九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_1035738372_246large[1]


地震発生1日前の飛行機に乗って日本を発ち、デンマークへ戻って来た。


テレビを点けると、デンマークでも緊急速報で災害の状況を伝えている。
これは本当に日本で起きていることなのかと疑ってしまうほどの恐ろしい映像に、言葉が出ない。


被災された方々のことを思うと心が痛む。
しかし、同時に、互いを思いやり手に手を取り合い、今の状況を冷静に見つめ、自分の出来ることをやろうとする人々が多く日本にいることを知り、心が温まっている。


一人でも多くの人の命が助かりますように。
一日でも早く心穏やかに過ごせる日が訪れますように。


http://prayforjapan.jp/tweet.html 

 

 

 

 
4月半ばに渡デンしたものの、実家で色々とあって、2週間の滞在後、ばたばたと帰国。
ブログの方も、始めたばかりだったのに、2か月もほっぽり出してしまった。
記憶の糸を手繰りに手繰り寄せ、若干絡み合った状態だけど、3月初旬に赴いたやすらぎの里での体内浄化作戦について一応記述しておこう。

成人性アトピーと付き合いだして早8年。時期的なものもあり、季節の変わり目やアレルギー物質が多く出回る春先などには、首やひざ裏などの皮膚の柔らかい部分や常にさらけ出している手などに、かゆみ、かさつき諸々を発症してしまう。今年の春先は、引っ越しに伴う部屋掃除も重なって、指先、手の甲にひどく出ていて、常に綿手袋や包帯を巻いている状態。これはデンに赴く前に一度体質改善に取り組んでおく必要があろう、と思い立ち、ビザ取得の上京の折に、以前から気になっていた断食道場の門を叩くことにした。

訪ねた断食道場・やすらぎの里は伊豆高原にあり、私が滞在した時期はちょうど伊豆高原駅前の桜並木が満開で、「花より花だ!」とだんごへの意識を吹き飛ばしてくれる美しさだった。
参加したのは、高原館の週末プログラムで、金曜のお昼から日曜の朝までの2泊3日の断食である。金曜の朝食から断食(水のみOK)を始めなくてはならず、伊豆で宿泊したホテルに付いていた朝食は泣く泣く断念(一碧湖付近にあるアンダ別邸に宿泊。ここ、すごく良かった!)。
やすらぎの里に滞在している間は、マッサージやカッピングといった施術を受ける以外には、特に何もすることはないので、とにかく普段やらない体にいいことをしようと、施設内のマッサージチェアで肉をもみほぐし、足浴器で末端神経をあたため、バスで向かった一碧湖の周りをぐるぐる歩き周った。
食事については、到着日の夜は酵素入り野菜ジュースのみだったものの、さほど堪えなかった(堪えられない場合には、常備してある生姜湯をちびちびと飲む)。外に出ても、コンビニやスーパーがあるわけでもなく、別荘地なので夕食の良いにおいが漂ってくるわけでもなく、どうにもならない環境だと思ってみたら、食べたいという欲求もそれほど湧いてこなくて、こんなものかと思った。
翌朝からは全粥、夜は7分粥、梅干、お吸い物。楽勝と思っていたら、最終日の朝、太極拳を終えて部屋に戻ると、足元がふらつき、指先が震え、血の気が引いていた。めまいを堪えながら、生姜湯を作って飲み、ベッドに数十分横たわっていると治まったのだけど、自分の状態に驚いた。一人暮らしをしていると、出鱈目な断食をしばしばしてしまっていることもあったりするのだけれど、無闇に断食したら怖いな危険だなと思った。

今回の断食で、劇的な効果は見られなかったけれど、g単位での体重減少、食物の味に対する感覚の鋭敏化はあったように思う。施設が高原にあることもあって、空気がひんやりとしていて美味しくて、ただ歩くだけというのが苦手な私でも、散歩がとても心地良かった。
健康は一日にして成らず、日々作り上げていくべきものだと改めて思い至ったことが収穫かな。
 

 

 

 

 
これから徐々にこちらに記録。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
