九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
DSC_1214.jpg

大義な目標を掲げて学校に通い始めたわけではないので、キツイなぁと思うことはある。
しかし、未だ以ってデン社会との接点が少ない身としては、僅かながらでも毎日デン人の誰かしらとコミュニケーションを取ることができる場があるのはまぁ悪くない。

先日、斜め後ろに座るM君から「前に日本人の友達に日本語を教えてもらったことがあるんだけど」と話しかけられた。

「『ハキガキテ』とか何とか…」

はて、何だろう。あー、『初めまして』のことか?と思いついたところで、M君から正解発表。

「børster tænder(歯磨き)って意味だよね?」 ええっと、近いような遠いような。

「あとは、『ウシ』!gris(豚)ぢゃなかったっけ?」 うん、違うけどちょっと惜しい。

間違いに照れながら「随分昔のことだから、曖昧だし、覚えてるのはこの二つだけなんだ。」と言う。

いや間違いはともかく、王道の挨拶系ではなく何故この2単語なのか、そこが気になる。


こういうささやかなコミュニケーション。

 

>>>Read more

スポンサーサイト

 

 

 

 
DSC_1321.jpg


ご無沙汰してます。お久しぶりです。

4ヶ月も放置し、「あの人は今!?」なブログになりつつあるけれど、私は元気です。


さて、まずは言い訳から。

夏休みも終盤に差し掛かった頃、夏休みの思い出でもブログに書き留めておこうかとぼんやり思っていたのだけれど、暇人暇無し、暇人暇を持て余す状態で、時間はあってもやる気が欠如していて、結局途中まで書いては下書き保存を繰り返し、いつの間にやらクリスマスを迎える気満々な雰囲気に包まれた季節に。

1ヶ月半の夏休みが終わると、語学学校のクラスメートの勧めに気軽に思い立って、再びフルな学生へと戻り、依然としてやる気の所在は掴めないものの、今度は宿題などに追われて時間が無くなってしまった。

とは言え、フルタイムで働いている人や育児をしている人と比べれば、時間は探そうと思えば探せるはず。
さらに22時23時まで職場にいるのが当たり前だった日本での労働状況を思い起こせば、今は時間が有り余っているとさえ言える。


やはり長い放浪の旅に出てしまったやる気を連れ戻さねばならないか。
 

>>>Read more

 

 

 

 
DSC_1051.jpg


先日、元クラスメートの息子君2歳の誕生日パーティーに参加してきた。

彼女はModulの途中で産休を取り、出産。
生まれて3週間目くらいの小さな息子君を見に行ったのが、もう2年も前のことになる。

それくらいの月日が流れているのは当然のことなのだが、歳を取るにつれ年月の長さを実感することは難しくなってきている。
他人様の子の成長を目にし耳にして初めて、そんなに時が経っていたとは!とびっくりすることが多い。

子の成長ほど顕著とはいかなくとも、自分自身も確実に成長しているはずなのだが、大人になると、成長は『心・中身の充実』を意味するか、あるいは『老化』という言葉に置き換えられるかであるため、色々直視できなくて、子供のそれほどには分かりづらいものである。

そんな切ない大人の事情はさておいて、久しぶりに再会した息子君は立派な幼児に成長していた。

 

>>>Read more

 

 

 

 
PicsArt_1365102566861.jpg


デン家庭の朝食と言えば、大方、黒パン、トースト、コーンフレークだと思う。
Pはコーンフレーク派で、朝は勝手に食べてくれるので、私は朝食を作ったことがない。
私は、黒パン→コーンフレーク→トーストと変遷し、飽きるまではとりあえず当分トーストの予定だ。

日本で実家に滞在している間は、基本ご飯、おかず、お味噌汁の和食朝食。
納豆とか卵掛けご飯とかナメコのお味噌汁とか。
毎朝作るのは手間だけれど、日本にいると何故か朝食はしっかり食べたくなる。

それは私がそうやって育ったからであって、バラエティーという言葉が登場しない質素粗食なデン朝食で育ったPは、大抵3日目くらいから、
「ご飯少な目によそって」とか「お味噌汁はほんの少しで」
と言い出し、1週間経つ頃には、一人ヨーグルトを食べていたりする。

これがPの日本で慣れないことの一つ。
 

>>>Read more

 

 

 

 
27112012.jpg


日本から持ち帰った書籍の山切り崩し作業が先日とうとう終了してしまった。
この薄暗くて北風吹雪いて凍えて室内に引き篭もらざるを得ない日々を、活字無しでどうやって過ごそう。
活字と言っても、デン語は嫌だ。

この書籍の山の中で一際チャーミングだったのが、『絶望名人 カフカの人生論』(頭木弘樹 編訳 飛鳥新社 出版)。

カフカの後ろ向き過ぎる呟きの数々が納められている。
アントニオ猪木や松岡修造的な人には受け付けられないだろうが、彼の一途なネガティブさは、何と言ったらいいだろうか。
面白い。
カフカ愛に溢れつつも、冷静に突っ込む訳者の解説も素敵だった。
 

>>>Read more

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。