九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
日本で引越しすることはもう無いのかもしれないけれど、一応メモ。

4年前に都内(4畳半)からお隣の県(ワンルーム)に引越した時は、事前の訪問見積もりも取らず、メールで金額だけ比較して、ルチェリブレ的な名前の引越し業者に依頼した。アルバイトであろう作業員の若者に「オネエさん、看護婦さんっぽくな~い?」「今度、夕飯でもど~う?」などと話掛けられながら、「4畳半に収まりきっていたと思え無い量」の荷物とともにお引越し。

それから4年の歳月が流れ、ワンルームをワンルームと感じさせない量の家具・雑貨類に囲まれてしまった。
1月上旬から有給消化を始め、ここ3週間、モノの処分処分で過ごしてきたものの、今ようやく独り身に相応しい荷物量になったかなという程度・・・。
書籍類やCDは、ブックオフ等にお持ち込み。家電や雑貨類は友達とともに
fleamarketに出店販売(※)。売れるだろうと想定していたものが売れず、売れないだろうけどとりあえず置いてたものが売れるという不思議を目の当たりにした。
私自身は、買った時の思い出もそれぞれにあって、それなりに愛着を持っているモノ達だけど、世間的にはガラクタに近い方々かと思っていた。物色していく人々が、このお店は楽しいねぇ面白いねぇと言ってくれたり、(値切りつつ)絶対大事に使うから!と言って買っていってくれたのは、とても嬉しいことだった。
寒い広場で9時~15時の出店、塵も積もって1万円近くの売り上げが。手間があっても出してみるものだ。臨時収入はもちろんだけど、モノ達を無碍に捨てるのはやっぱり心が痛むもの、また誰かに使ってもらえるというのが素敵。
(※)fleamarket出店にあたって、カートを購入。

さて、今回は、「引越し比較.com」で事前見積もりと訪問見積もりを取った。テレビ、レンジ、洗濯機、ベッド以外の家具類はここで処分していくので、オオモノはそれ程多くは無いのだけれど、如何せんコモノ類が異様に多い我が家。4年前の引越しでも二桁金額だった記憶があるし、島を跨ぐ長距離引越しである今回、15万円くらいは掛かるだろうと想定して、訪問見積もりを3社()に依頼(と言っても、結局1社目で決定)。
優柔不断だけど、たまに面倒臭がりが勝ってしまって、即決することがしばしば。サービスに大きな大差は無いだろうということと、はじめの1社が提示した金額と事前見積もりの金額を勘案して、もうここでいいかとさっさと決めてしまった。

残り1週間ちょっと。ひたすら詰めたり詰めたりするのみ。「(傍らで詰め込み)ながら」引越しにならないように、頑張らねば。 
スポンサーサイト

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。