九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
今日は引越し(搬出日)。
結局昨日はAM2:00まで荷造り。
夏休みが始まるや否や宿題を片付けてしまう子供だったのに、大人になってからは、大抵いつも締め切りと格闘。大器晩成どころか、どんどん器が小さくなっている気が・・・。

荷造りをしていると、色々な思い出の品を発掘して感慨にふけってしまうものだけれど、それと同時に大量のゴミも出てくる。ゴミにしようと思って溜め込んでいたわけではないのに、時の流れとモノに対する価値観の変化は、思い出の品だったはずのモノ達をも処分対象に変えてしまう。

さて、雑貨や家電の半分くらいは、fleamarket等で養子に出したけれど、部屋に残っている大量の衣類と家具をどうするか。その処分についてメモ。

衣類の処分
高価なブランドものというわけではないが、単に捨ててしまうのは勿体無い。
ということで、友達に教えてもらったのが、ツーハンズというリサイクルファッション専門店。ノンブランドでも、相当安くではあるが、買い取ってもらえるし、着払い買取してもらえるのは便利だ(※但し、30枚以上で、送るダンボールのサイズに規定あり(縦横奥行き3辺の長さ合計が120cm以上のもの))。
隣町に店舗があったので、外の空気を吸うのと適度な散歩を兼ねて、店舗に出向いた。郵送では送料分が(恐らく)査定から引かれるのに対して、店舗買取は多少プラスになるのだとは思うけれど、買取金を約1週間後に店舗に取りに行かなくてはならないのが、多少手間かな。

家具の処分
対象者は、この面々。ソファ(カリモクの一人掛用と二人掛用)、テレビ台、棚、ガラステーブル、電話台、籐の3段ラック(いずれもアジアン家具)、エスプレッソマシーン、オルガン。
”不用品回収”と”居住地名”で検索をかけ、適当なところに電話をして、買取と回収費の訪問見積もりを依頼した。日程が合った2社に来てもらったところ、やはり回収費の方が買取金額を上回りマイナスの査定。仕方ないか・・・。

あとは、午後の引越しと原状回復。
現状回復にいくらくらい掛かるだろうか。
引越しって、自分の身だけでなく、お金も飛んでいくものだなぁ。
 
スポンサーサイト

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。