九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_519489354_212large[1]

役立つかどうかの検証は行っていないけれど、日本ではあまり聞きなれない「デンの知恵袋」をご紹介(単に私が聞いたことがないだけかもしれないけど)。


コーラ、りんごジュース、オレンジジュースを歯磨き前に飲んだなら、歯磨きするな。

オレンジジュースを飲んだ後に歯磨きをしようとしたら、同居人Pから止められた。
歯がもろくなっているから、口をゆすぐだけにしておきなさいと。
以前、歯医者から、そう指導されたらしいのだ。何だろう、酸の影響とか?
力強く磨いて歯が欠ける心配よりも、磨かないで糖分で歯が侵食されることの方が心配な気がするんだけどな。
ということで、私はこっそり磨きます。

寝る前に1杯のお水を飲んで、悪夢解消。

疲れているのか、眠りが浅いのか分からないけれど、悪夢を見ることがたまにある。
自分がシリアルキラーの設定になっていて警察やらに追い詰められるとか、ゾンビやモンスターに出くわすとか。
夢の中では夢と認識していないこともあって、それなりに怖かったり気分が悪くなったりする。
そういう話を同居人Pにすると、寝る前にお水を飲んだら?と勧められる。朝方にトイレで目が覚めるのが嫌なので、意識して実行したことはないのだけれど、水を飲むことで脳の緊張緩和に繋がるのかな、効きそうな気がしないでもない。

腹痛を感じたら、コーラを一気飲みすべし。

mixi日記に以前書いたエピソード(以下)をご参照。何でも、炭酸を一気飲みすることで胃の働きが一度リセットされ、その後活性化されるのだそうだ。
この件をネットで調べてくれた友人が、『もともとペプシ・コーラは胃痛薬で、コカ・コーラは頭痛薬だった』という説があるとコメントを寄せてくれていたので、あながちでたらめな対処とは言い切れないのかもしれないが、腹痛時には、私はコーラ一気飲みせず、横になってゆっくり休んでいたい。

--------

年末の夜に襲われた胃痛により、あぁ異文化という出来事を経験した。

ムカムカする胃痛を感じて右体側を下にして横たわっている私に、母は正露丸を勧めてきた。2粒服用。でも治らない。
傍らに居たデン人。何を思ったか、今からコンビニに行ってくると言う。
その理由は、「君の胃痛を治すには、コーラが必要!」だから。

・・・胃痛が更に悪化しそうだよ・・・?

慎んで何度も断ったものの、胃痛は治らないし、「車雑誌を買いたいから、コンビニに行くんだ」と言い包めようとし出したしたので、止めるのも面倒臭くなって、どうぞ行ってらっしゃいと送り出した。

程なく1.5リットルボトルのコーラを買って戻って来たデン人に、一気飲みしないと効かないと諭されながら、コーラを飲んだ、飲んだとも。しかし、もちろん、信じぬ者が救われることは無く、横たわって胃痛をやり過ごしましたとさ。


--------

昼寝やら夕方寝やらを存分にとってしまい、眠れそうになかったので、こうしてブログを書きながら、お茶を飲んでいる。きっと今夜は悪夢を見ないことだろう。


上の写真は、パパママに連れられて行った無人島BOLUND。残念ながら上陸することは出来なかったけれど、こういうガイドブックに載らないような素朴な地元観光スポットに連れて行ってくれるパパママに感謝。

にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
