九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
546001_1008730415_90large[1]


今週は冬休みなのだが、日本帰国を前にまったりゆったりも出来ず、更には書類関係でばたばたとしている。

この書類関係、今の段階で根を上げていてはこれからを乗り越えていくことは到底できないと重々承知だが、ちょっとだけつぶやかせていただければ、一言、

疲れる。

そして面倒臭い。

日本での結婚手続きを進めるにあたり、デンマーク人方の書類を整えている(と言っても出生証明書と婚姻要件具備証明書の二つだけ)のだが、これがまた一苦労。
何だってこんなに手間を取らされるのか全く以って意味不明だ。

ちょっとだけつぶやくと言っておいて以下長々と愚痴るが、疲労蓄積の経緯はこんな感じ。


まずは婚姻要件具備証明書。
婚姻届提出予定の市役所には事前に必要書類は確認しておいたのだが、念のため在京デン大使館にもどういった書類・手続きが必要かと問い合わせたところ、よく分からないがægteskabsattestだと思う、と言った回答が返ってきた。
そして同居人Pが地元市役所に行ったのだが、(後程発覚するのだが)間違った書き方を説明された。
そして仕事上がりが早い日に、Pが再度市役所に赴いたものの、市役所サービスの上がりは更に早くて午後3時でクローズ。
仕方ないので、私がそのægteskabsattestの申請をしに行ったところ、発行まで3週間掛かる、と言う。
上述のような対応の不備等を説明し急ぐよう言って、1週間で届いたと思ったら、書類にあり得ないミス有り。
訂正を求めて再度市役所へ行くが、謝ることなど無く、本当にあり得ないはね!と窓口の人、失笑。
3日後に届いた訂正書類に添えられたレターには、コンピューターシステムのミスと記載せれていたが、正しくはシステムのミスではなく打ち込んだ人間のミスであろう。

次に出生証明書。
同居人Pが、その書類は実家にあるというので、実家に行った時に受け取ったのだが、それは30数年前の洗礼を受けた時に発行されたもの。古い、古いんぢゃないかい。
提出先にもよるが、日本の戸籍謄本の有効期限は概ね3ヶ月以内に発行されたものを用いる。
教会事務所に行って相談すると、新たに発行することは可能であるが、本人受け取りもしくは委任状が必要と言われ帰される。Pにその旨説明して委任状を書いてもらおうとするものの、この書類は一生使えるもので新しいのを発行する時はこれを失くした時だけ!と主張(確かに「デン国内」では一生使える一枚もの)。
Pママに付き添ってもらって教会事務所へ行くことでひとまず納得してもらったが、ママもやっぱり新しいものが発行できるとは思っていないようでやや困惑気味。
結果、英語の記載もされていて翻訳しやすい新品出生証明書をもらえたのだが、思い込みを曲げないPと言い争いはするしママにもお手数お掛けして申し訳ないしで、どっと疲れた。


もうあれこれ人災だ。



しかし、もうこれで完璧!ということもなく、把握しておくべき外務省あるいはデン大使館が曖昧回答しかしない(というか質問内容を理解した回答をもらえない)、窓口者が適当発言をする、問い合わせ先が自動音声ガイダンスしか無い、といった状況で、まだ1点懸案事項が解消できていない。


私自身、お役所対応と批判される側の立場にいたことがあり、たらい回しや事務的で一辺倒な対応があることは否定しない。
しかし、問い合わせの内容にその場で答えられなければ、きちんと調べて後日回答したり、きちんと理解している担当者を紹介するというのが、役所の大半の人間が行っている対応の仕方だと思っている。


いちいち腹を立てていても疲れるし、これがデン・スタイルと諦めるほか無いのだが、彼らのミスで不便を被るのは我々で、ミスを責め立てても何ら手は打ってくれないものと思っている。
私は、自分達で潰しておける不備は潰しておきたいと思うのだが、この点、同居人Pといまいち一致しないので、更に疲れるのだ。
デン語がもっときちんとできたら、こんな不毛な時間を生み出すことも少なくなるだろうに…。


先日書類関係の手続きで一人コペン中に、メトロから見かけたマンションの写真。こういう絶妙な色使いが北欧ならでは。 
スポンサーサイト

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。