九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
546001_1088075188_218large[1]

昨夜眠る前に、特筆すべきことは無いのだが、初めてのイースター休暇(Påske ferie)だったし、とりあえずブログに書き留めておこうかと考えていた。
そこで思い浮かんだタイトルは、『呑んでイースター休暇』。
今朝PCを立ち上げて、このタイトルを書いてみたが、何とも恥ずかしい。
それにそう言う程には呑んではいない。毎昼食にビール1缶、毎夕食に1、2缶程度だ。
やはり夜中の考え事はよろしくないな。


今年のイースター休暇は、4月21日(木曜)から25日(月曜)までの5日間。
4月中旬に配偶者ビザを申請し終えるまでは、強制送還という言葉が常に頭を過ぎっていたため、イースター休暇をどう過ごそうか、と予定を立てる余裕はまるで無かった。
そのため今年は、呑む・食う・寝るで過ごしたも同然。
しかしながら、休暇中は、初夏を感じさせる爽やかな天気が続き、昼間から呑むビールが美味しかった。

1日目。
桜をツマミに外で呑みたく、コペンに花見に出掛けた。
16時から翌朝4時まで乗り放題のお得なチケット(Orange-billetter:59kr)を購入し電車でコペンへ。
Østerport駅下車、人形姫付近の桜を目指して歩いたのだが、途中誤ってカステレットに登ってしまったため、星型の散歩道を、桜に近づいてはまた遠ざかるといった具合に、長々と歩く羽目になった。

桜は満開。緑の葉っぱも見え隠れし始めた感じ。
546001_1093116073_2large[1]

昨年の桜フェスティバルの時は、まだまだ寒くて桜は開花に程遠く、今年は後ろにずらしたこと(5月第1週末)で、桜なしの桜フェスティバルになりそうだ。でもこればっかりはどうしようもない。

546001_1093116075_141large[1]
日本のパン屋さん「アンデルセン」が寄贈したという桜の木。
北欧デザインの基本"シンプル"を踏襲したのか、直立不動な立ち姿。
もうちょっと雑然としてくれた方が、呑んだくれやすい。

花見を終えた後は、コペンハーゲン映画祭(4月14日から5月1日まで開催)で上映されていた日本映画『告白』(Confessions)を鑑賞。
ブラックユーモア好きなデン人達のクスリと笑うタイミングにいまいち共感出来なかったが、映画はとても面白かった。
他にも、日本映画では、『鉄男』、『13人の刺客』、『冷たい熱帯魚』、『蟻が空を飛ぶ日』、『大日本人』、『デスカッパ』(!?)等などが上映されている。

Pの会社から結婚祝いとして頂いたTIVOLI年間パスを使い、映画館からTIVOLIを通り抜けて中央駅に向かってショートカット。

夜のTIVOLIは、ライトアップで華やか且つノスタルジックな雰囲気を漂わせている。
546001_1093112703_44large[1]
こちらは、別の日に撮影したTIVOLI。園内の池のほとりに満開の桜。
546001_1091203594_151large[1]


2日目・3日目。
自堕落生活。呑む・食う・寝る・呑む・食う・寝るの1日。
3日目の夕方には、さすがにこれではダメだと思い、1時間近所を散歩。
しかし、途中アイスを買ってしまい、堕落継続。

4日目。
Pが、朝早くから車好きの同僚とともにSwap Meeting(車ガラクタ市)に出掛けて行ったため、重い腰を上げつつ、家の掃除。
午後からPの両親宅にお邪魔して夕食。

5日目。
食料品の買出し。
夕食に作ったグリーンカレーとともに、残りのイースター限定ビールを飲み干す。


という具合にあっという間にイースター休暇終了。
振り返ってみると、まともに活動したのは初日だけぢゃないか。

まぁ、「休暇」という名に相応しく過ごしたわけだが、来年はもう少し休まず動こう。


上の写真は、イースター休暇前の日曜に行ったHillerødにあるFrederiksborg Slot。湖上に佇む姿が美しい城なのだが、地上・近距離ではその美しさは実感できず(それでも重厚感と気品は充分伝わってくる)。それにつけても気になるのはこの木。枝先がコブシの様に丸まっていて可愛らしい。
ちなみに、城の売店のお嬢さんは、お母さまが日本人とのことで、とても滑らかな日本語で話し掛けて頂いた。 
スポンサーサイト

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。