九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_1106812743_242large[1]

就職して成人性アトピーを発症するまでは、趣味は『献血です』と言うほど、献血通いをしていた。
私が通った大学所在の市の献血センターでは、成分献血をすると無料の映画鑑賞券がもらえた。
映画鑑賞も趣味の一つ。
その映画券で2週間に一度、映画館で映画を楽しんだものだ。
そんなわけで、若き日の献血は私にとって一挙両得であった。

さて、書きたいのは「献血」ではなく「映画」の方である。
日本に居た頃は、TSUTAYAのレンタル100円セール時にたくさん借り込んで観ていた映画。
気に入った映画はDVDを購入し、デンにも数本持って来ている。
デンでは借りるよりも、DVDを購入する方が安くつくことが多く、Pも80数本持っている。
しかし、そのラインナップは、ジブリ、日本戦争モノ、日本関連ハリウッドモノ、車関連モノ、とかなり偏っていて、私が好んで手を伸ばすものは少ない。

そんな中で見つけた図書館サービスFilmstriben
お家のPCで図書館から映画を借りて観られるというもの。
借りる際は、CPRナンバーと最寄の図書館で設定したPINコードが必要となる。
月に5本まで借りられ、ダウンロードから24時間内であれば、同じPCで何度も視聴可能。
「Se forsmag」をクリックすると、1、2分のプレビューを観ることができ、借りる前にどんな雰囲気の映画かチェックできて便利だ。
利用し始めたばかりで細かい使い方はまだ良く分かっておらず、自分の借りた映画の履歴を表示・確認できないか模索中だ。

夏の間は家に引き篭もるのはもったいないので、利用頻度は少ないと思うが、秋冬が到来したら、PCをテレビに繋いで、ゆったりお家映画鑑賞を楽しみたいなと思う。


上の写真は、5月初めの日曜日に登りに行ったシェラン島で最も高い場所。その高さ126メートル。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
