九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_1319189499_197large[1]


最近TVをつけると、選挙関連のニュースや政治家達のディベート番組が流れてくる。
明日9月15日は、約4年ぶりの総選挙である。
政権交代の可能性もあるようだ。
私自身は選挙権も無ければ、デンの公職選挙法を勉強したり各政党の政策、選挙公約をきちんと聞き取ったりしているわけでも無いので、ここに綴るのは選挙関連の雑感。

選挙日が発表されるや否や、街のあちこちに候補者達のポスターが貼られ出した。
日本の様に、大きな一つのボードに候補者ポスターを貼るのではなく、街灯や橋の欄干等に各々ベタベタと貼りまくりである。
また、日本の候補者ポスターは銘々写真や名前のフォント・配色等に個性が出ているが、デンの候補者ポスターは政党毎にテンプレートがあるのか、大体皆同じ様式だ。
そして選挙運動として、ある政党は赤いバラを配り、ある政党は飲み物を配り、ある政党は無料バス(政策を説明するガイド付き)を提供していた。コンドームを配っている、なんていうのもニュースで見かけた。
何より驚いたのが、Pに届いた「選挙案内(投票所入場整理券)」。一応郵便物扱いになっているのだけれど、封筒に入れられている訳でも無い、紙切れ一枚だ。色々大丈夫なのか、これ?と思ってしまった。

546001_1319189494_163large[1] 546001_1319189496_245large[1]

一方日本からは、首相が代わり新しい内閣が誕生したというニュースが入ってきた。
そのニュースを見ていたPが、「1年すると、日本の首相ってまた新しい人になるんだよね…」とぼそり。
私には返す言葉も無く。経産大臣に至っては、1年どころか就任1週間程で辞任しましたけども。

自虐史観を植え付けられたのか、昔は左気味だったが、日本を離れてからは、気持ち右寄りになった。
とは言え、デンの極右政党・デンマーク国民党(DF)には共感できそうにない。
ここデンマークでは私は移民という立場。彼らは移民排斥に力を入れている。
DF候補者のポスターが落書きされているのを見ると、一瞬心の中で意地悪く微笑んでしまうのだが、実際に誰がやったかはともかく、デン人からこれは移民の仕業だ、移民はモラルが低いと思われてやしないかと思い至って複雑な気分になる。

投票は明日。
少なくとも人権侵害的な移民政策をとらない政権が誕生することを祈るばかり。

追記。
昨日は、Pにくっついて、近所の学校に設置された投票所に行き、投票の様子を覗いて来た。
部屋の右端に受付があり、中央に記入個室が6つ程並べられ、左端に投票箱が置かれていた。

投票者は、まず投票所入場整理券に記載された番号の受付に行き、投票用紙と引き換える。
この投票用紙、30センチはありそうな長さでびっくりした(投票する候補者にチェック×を入れる仕組みらしく、投票用紙にはその地区の全候補者氏名が記載されているようだ)。
受付では、投票所入場整理券の氏名と名簿を照らし合わせ、名簿に確認スタンプが押されるのだが、PCではなく昔ながらの紙媒体での手作業、且つ受付者がおじいちゃんとおばあちゃんのコンビ、更には仕事帰りの人が集中したのか、Pが並んだ受付には長蛇の列ができていた。その場を交通整理する人もいないので、入り口付近は混雑。
私は、受付のところまで付いていき、そこに置いてあった飴玉をもらって、投票箱側に移動して待機。さすがに記入個室まで一緒に入っていくことはできないだろうが、監視員にピリピリした様子もなく、自由に行動できた。
Pが投票して、私の投票観察も終了。

昨夜はDRとTV2で選挙速報がずっと流れていた。
日付が変わる頃に99%の開票が終了し、野党側の勝利が確定した。政権交代、初の女性首相誕生だ。
デンマーク国民党が下野することにひとまず胸をなで下ろした。
そして、これが、「一回やらせてみたら?」的な政権交代をした日本のようにならず、諸々好転していきますように。


上の写真は、ロスキレで開かれていたマンガ・フェスティバルだかアニメ・フェスティバルだかに来ていたコスプレ姿のデン・ティーンエイジャー達。コスプレの良し悪しはともかく、日本文化を好んでくれてありがとう。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
