九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_1878696309_83large[1]


以前、授業でこういうリスニングの問題が出てきた。
インタビュアーが大学でのグループワークに悩みを持つ女の子と次のようなやり取りをしている。

----

最近、学校の方はどう?
-良くも悪くもないわ。ただグループワークがキツイ。

どうして?
-同じグループの他の子達は皆同じ学校の出身で仲がいいの。私はその輪になかなか入っていけない。学校以外でも一緒に出掛けたりしているみたいだし、私は実家だけど皆寮だし。

お家に招いたら?
-うちは、妹が小さくて五月蝿いし、母親が外国人でデンマーク語があまり喋れないから…。

----

最後の発言、さらっと出てきたけれど、おいおい、なかなかショッキングだよ。
 

more


この発言を受け、何かしらの強い決意をしたわけでもなく、これと言って高い目標があるわけでもないのだが、何故かModul6に通っている。

このModul6、所謂大検コースと言われるもので、デンで高等教育を希望する場合、Modul6の最終試験Studieprøvの合格証書あるいは高成績が必須となる。
Modul6は、基本的にPD3で平均点12,最低でも10の成績を取った者達のみに門戸が開かれている。
一方、最終試験のStudieprøvは、筆記試験で半数が脱落すると言われ、そもそもデンの高校生であっても合格するのはなかなか難しいものらしい。

つまりは、入り口も出口も通過困難ということ。


遡って昨年。
Modul5のクラスでは何度かModul6への進学意思・希望の確認が取られていた。
進む気以前に進める気が全くしなかった私は、希望を聞かれた際はいつも「万が一好成績が取れた時に考えまーす」と答えていた。
はっきり「Nej」と言わなかったのは、頑張り屋で仲良しの友達が隣で「こういう時は、とりあえずJa!って言っとけばいいの!Modul6、一緒に頑張って進もう。」と言っていたから。

で、口頭試験の覚書で書いた通り、私のPD3の成績はいまいち、上記の進学ラインからは程遠いものだったのだ。
しかし何故だか、学校側からは「Modul6に進む意思があるのであれば進んでも良し」とのお達し。
何で…?
クラスで進学を希望していた生徒は、私を含め、確か4人。結果、進学を許可されたのは友達と私の二人だけだった(しかしその後不測の事態で私一人に…)。

友達に生じた不測の事態についてはまた別途書きたいと思うが、その際スーパーバイザーに「点数が悪かったのにModul6に進めた理由」を尋ねてみたところ、
「君は、ほら、割とアカデミックな考え方するでしょ」と…。

どうやら、PD3過去問の作文宿題で語彙・表現力の不足を補う、もしくは隠蔽すべく、あれこれ小細工しながら回答していたことが災い、いや幸いしたようだ。

…喜ぶべきか否か。

Modul6では、アカデミックに考えるも何も、語学的総合力が足りなくて毎回ひーひー言っているし、周りは当然デキル人々なので、私は完全オチこぼれだ。
苦行この上なし。
そのうち、先生から、見ていて痛々しいという理由で「Modul6出禁」の通達があるかもしれない。
しかし、それまでは辛いけれど、とりあえず引っ張ってくれた学校側への恩義と一緒に進むはずだった友達のやる気を引き継ぎ、彼女の分まで頑張ろうと思っている。

Modul6の内容についてはまたそのうちにでも。


上の写真は、ある日のアパート前。確か気温マイナス15度とかの朝。写真を見るだけで、凍えてくる。
スポンサーサイト

 

 

Comment

 

画像に衝撃。
雪は案外少ないのかな?でも寒々とした雰囲気が伝わってきます。。
(もしやmaimaiの心象風景・・)

NAME:双子の叔母 | 2013.01.31(木) 12:05 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> 双子の叔母さん。

雪は積もったり溶けたりを繰り返しているよ。
今日は朝から強風吹き荒れて、踏ん張ってないと吹き飛ばされそうでした。
今日の天気も多分私の心模様を体現してくれたのだろうよ。あー学校行きたくないー。

NAME:maimai。 | 2013.01.31(木) 23:04 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
