九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
546001_1887403859_115large[1]


前回の記事で触れた、友達に起きた「不測の事態」について詳細を書こう。

ポジティブシンキングな友達は、この事態を自分にとってそれほど悪いものではないと解釈して、既に前向きに歩き出している。
デン語の勉強先はVUCに変更しSUも取得、将来的には通訳への道に進みたいと言っている。

「こんなに発音が綺麗で自然なデン語を話すタイ人生徒はこれまでいなかった」と先生から絶賛される語学センス、ユーモラスで笑顔が絶えず、デン時間早朝5時前にタイから電話を掛けてきて「ね、眠いんだけど…」と寝起きガラ声で呟く私に構わず話し続けようとする、程よい強引さを持っている彼女であれば、きっとこれからも自分の目指す道を力強く突き進んでいくんだろうなと思っている。

 

more

で、何が起きたか。

PD3終了後、彼女はModul6に進んでよしと一応は学校側から言われていた。
しかし、年末年始の数週間の内に事態は急転。彼女のコムーネが彼女の進学に難色を示し、その後Nejと言ってきたのだそうだ。

思えば、確かに怪しい兆しはいくつかあった。
これまで私達に進学を勧めてきた学校のスーパーバイザーが、「通学トータル3年間のうちに君達がModul6を終えられるかどうか、ちょっと確認しないと…」とモゴモゴ言い出し、「Modul6はとても難しく宿題も大変だ(間違ってはいない)」と彼女に話し掛けていたのは、諦めるようにとの意味合いを暗に含んでいたのかもしれない。

彼女がスーパーバイザーを通して伝え聞いたところによると、
「コムーネが補助すべき対象は、PD3までの通学費用であって、Modul6は含まれていない。」とコムーネが言ったそうなのである。

何とも不可思議不可解な理由。

私は引き続きコムーネの補助で通えていますけども。
クラスメートの中には、PD3を終え2年程就業した後、Modul6進学を決断したとか、デン滞在は5年以上とか(いずれも通学自体の期間は3年内なのかもしれないが)、色んなバリエーションの人々がいますけども。

私がスーパーバイザーに何とかコムーネを説得できないものか、と訴えた際は、
「PD3の結果が10以上だったら、こちらとしてももっと押せたんだけどね」と言い、
「私の結果は彼女のよりもっと下なんだけど?」と聞くと、
「Roskildeコムーネは優しいんだよね」と言う。

コムーネ間の心情的格差…?
いやいや、恐らくは予算配分に伴う内部基準の違いによるものなんだろうと思う。
住んでいた場所が、こうやって進学の可能性に影響してくるものなのかとぼんやり理解はできるものの、何ともすっきりしない。


ちなみに彼女のコムーネはGreveである。


上の写真は、美容整形と思しき広告。女性の上半身裸体と「新しいおっぱい」の文字がバスの横腹に貼り付けられて、朝から晩まで街中を走り回っている。これって、ティーンエージャーの男子の目には、得なの?それとも毒なの?
スポンサーサイト

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。