九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC_0888.jpg

今年もやっぱりEurovisionを見ている。

前回記事を読み返すと、昨年のEurovisionは全体的に「羽目を外した楽曲が少ない」と感想を書いているが、そういう意味では今年は前半戦だけでもなかなかのアタリ年だ。
王道系が霞んでしまうくらい独自路線系に楽しませてもらったのだ。

ちなみに今年のデンマークは、「コンドルは飛んでいく」的ポップミュージック。
ちょっと雰囲気のある感じなので、今年は良い成績で終われるかしらと期待しているところ。

 

more

さて、前半戦の独自路線系達を一挙に紹介(※代表名部分は歌手紹介ページと、楽曲名はリハーサル風景のページとリンクしてあるので、気になる方はどうぞクリックを)。

セルビアとモンテネグロは、モンテネグロ独立後も何か競い合っているんだか共闘してるんだか、両者ともストーリーの読めない演出が一際光っていた。

 モンテネグロ代表 Who See 「Igranka」 

どうやら宇宙をテーマにした演出らしい。
ラップ担当の二人はすっぽり宇宙服に包まれており、もごもご動きながらラップ。
ガガ様のように世間的な高い知名度がない場合、ただの頑張り過ぎたキワモノ扱いで終わってしまうという例。

歌自体はそれほど悪くないと思うんだけれど、途中長々と入るラップと演出が足を引っ張ったという感じだろうか。
決勝進出ならず。

 セルビア代表 Moje3 「Ljubav Je Svuda

コスプレまがいの格好をしたガールズユニットが登場。
真ん中の子はサイボーグとかいう設定なのだろうか。

可愛く弾けたポップさがあればまだ何とかなったのかもしれないけれど、中途半端且つお遊戯会の雰囲気満載で見ていて痛々しかった。

この演出に誰も疑問に思わなかったのか、あるいはそもそも決勝に進む気がなかったのか。
というわけで、決勝進出ならず。


 ベルギー代表 Roberto Bellarosa 「Love Kills

歌い始めに濃い眉毛とくっきり二重のまん丸な瞳がアップとなった時点で、早々とお腹いっぱいに。
更には、バックダンサーの二人の女性達がキレキレなユニークダンスでまとわり付いてくるため、歌に集中できず。

ともあれ、目力で決勝進出のチケット獲得。

 モルドバ代表  Aliona Moon 「O Mie

今年のモルドバは、肩出し衣装のピアニストと同じ衣装で情感豊かに踊るダンサー達がちょっと気持ち悪いくらいで、割とまともかと思っていたら、最後の最後で歌姫のドレスがぐぐーと伸びて、小林幸子化。

しかしながら、1番乗りで決勝進出。

 クロアチア代表 Klapa s mora 「Mižerja

ボーイズバンド…ではなく、ジェントルマンバンド。
貴族風コスプレのおじ様たちが歌の合間に熱く見詰め合うので、腐女子ウケは間違いなし。

普通に歌がうまくハーモニーもメロディーも綺麗だったのだが、大衆臭が少なかったからか、残念ながら決勝進出ならず。

 オランダ代表 Anouk 「Birds

他の楽曲とは一線を画す、半音階的で芸術度の高い楽曲。
華やかさや明るさは少ないけれど、しっとりと盛り上がるサビの部分なんかはとても美しいメロディーだと思う。

決勝最後の1枠に滑り込み。


後半戦は明日、決勝は土曜日、楽しみー。

上の写真は、先日行われたサクラフェスティバルの会場に行く途中に見掛けた修行中だか苦行中だかの銅像。たまには空を見上げられるといいね、最近は爽やかな青空が広がっているよ。

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
