九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
DSC_1214.jpg

大義な目標を掲げて学校に通い始めたわけではないので、キツイなぁと思うことはある。
しかし、未だ以ってデン社会との接点が少ない身としては、僅かながらでも毎日デン人の誰かしらとコミュニケーションを取ることができる場があるのはまぁ悪くない。

先日、斜め後ろに座るM君から「前に日本人の友達に日本語を教えてもらったことがあるんだけど」と話しかけられた。

「『ハキガキテ』とか何とか…」

はて、何だろう。あー、『初めまして』のことか?と思いついたところで、M君から正解発表。

「børster tænder(歯磨き)って意味だよね?」 ええっと、近いような遠いような。

「あとは、『ウシ』!gris(豚)ぢゃなかったっけ?」 うん、違うけどちょっと惜しい。

間違いに照れながら「随分昔のことだから、曖昧だし、覚えてるのはこの二つだけなんだ。」と言う。

いや間違いはともかく、王道の挨拶系ではなく何故この2単語なのか、そこが気になる。


こういうささやかなコミュニケーション。

 

more

話は変わる。

今までもずっと気になっていたことではあるが、デン若者の喫煙率はかなり高い、と思う。
統計等で数字を確認したわけではなく、実感として、だけれど。
デンで街を歩けば、道端に落ちている吸殻を見つけることはさほど難しいことではなく、日本のように歩きタバコに対する視線が厳しかったり、駅等が分煙化されていたり、ということがないので余計に目に付くのかもしれない。

毎朝バスセンターでバスの乗り換えをするのだが、同じく学校へ行くためバスを待つ若者達が混み合った中でもモクモクとふかしているので、ここでは朝の新鮮な空気を肺一杯に吸い込むなんてことはまずできない。

また、とある朝、同じバスに乗っていたらしいクラスメートが、学校前で降りた後、通り過ぎさまに爽やかな笑顔で「おはよう」と声を掛けてくれた。
「いい子だぁ」と思ったのもつかの間、前方を歩く彼の手元からは、タバコのパッケージ開封に伴い発生したゴミが次々と落ちていく。
そして歩きながら朝の一服。
何かがもったいないぞ…。


私のクラスには、30名弱の生徒が在籍しており、多くは10代後半から20代の若者なのだが、恐らくその内8割方が喫煙者だ。
休み時間になると誰ともなく「タバコ吸い行く人ー」「一緒にタバコ、どう?」と声を掛け合いながら、ぞろぞろ外に出て行く。
連れションならぬ連れタバコで教室は空っぽに近い状態に。
外では大なり小なりのタバコミュニケーションが行われており、非喫煙者さえもこのコミュニケーション参加のため、タバコ休憩に連れ立って出て行くこともしばしばだ。


日本ではタバコ増税あるいは値上げがよく議題に上るが、デンでも職場でのタバコ休憩有料化が一時議論されていた(その後の具体的経過と結果は不明)。
私自身は、生まれてこの方、副流煙を除き完全非喫煙者なため、喫煙者がタバコ休憩の権利を主張したり、休憩時間・喫煙場所に関して不平を言ったりすることについては否定的な意見を持っている。
喫煙は、アルコールと異なり日常生活で平常運転が可能だけれど、依存症という点ではあまり変わりない。
またストレス等で知らぬうちに罹る鬱病などと異なり、吸い始める行為の選択をしたのは他ならぬ本人だ。
なので、喫煙者が喫煙に関して何かしらの主張をする度に、そのエネルギーは我慢することに使うか、もしくは禁煙に注いで欲しいと思ってしまう。

とは言え、自分がこれから先、タバコミュニケーション参加等をきっかけに喫煙者に…という可能性は、無いとは思うが、全くのゼロではない。
そのまさかの際には、他人の迷惑に極力ならないマナーある喫煙者になりたい。


上の写真は、8月にBakkenで開かれた世界サンタ会議後の余興。ステージ上で、サンタが頑張ってズンバを踊っていた。さぞ暑かったろう。12月は正規クリスマス期間ということで、あちこちがクリスマス仕様になる。うちのクラスにはニッセ帽を被って授業を受ける生徒が2名出現。

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
