九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
3134289-Ulrik20Wilbek.jpg

今年のハンドボール・ヨーロッパ選手権は、デンマークで開催中!
現地観戦したかったのだが、タイミングの関係と遠方Herning開催ということで泣く泣く断念し、TV観戦をしている。

去年スペインで開催された世界選手権では、準決勝であたった難敵クロアチアとの戦いで心身ともに消耗し切ったのだろうか、決勝戦(対スペイン)まで駒を進めたにも関わらず、デンは目を覆いたくなるような悲惨な試合を展開。
それでも前半までは(デン選手達の不甲斐なさに)ブーイングしたり、僅かな望みを後半に託していたりしたのだけれど、後半も一向に流れは変わらず、観戦している側も無口にならざるを得なくなるほどだった。

あれから1年。今年もハンドボールの季節がやって来た。


今は、2次グループ戦を戦っているところ。
デンは、1次で強敵のいないグループに属していたため、一応全勝して勝ち上がったが、Anders EggertやRasmus Laugeを故障で欠いているせいなのか、乗るべきところで波に乗れない、いまいちなリズムの試合が多く、どの試合もすっきり快勝した!という印象がない。
とは言え、ホームの地の利を活かして、2次グループ戦でスペイン、ハンガリーにも勝つことができたので、今の時点で準決勝進出はほぼ確定している。


 

more

ハンドボール観戦も3年以上を経て、テクニカルな語彙も知識として増えてきたものの、恥ずかしながら実は未だに「ハンドってボール抱えて何歩まで歩いていいんだっけ?」という初歩的ルールが抜け落ちてたりする・・・。

ということで、テクニカルに解説しようという試みはもう一切放棄して、これまで通りいい加減なコメントで選手紹介等することにする。 [写真はTV2,Wikipedia,Horipro,Silkeborg Håndbold HPより拝借]
既にこれまで個別に紹介した選手が多くなってきたので、今回はカテゴリーで括ったりして少し紹介。
全ては私の勝手な主観に基づくものだと思って流しながら読んでもらいたい。

 Mads Mensah Larsen

3135277-Mads20Larsen.jpg

同年代にて同じくプレイメーカーのRasmusの穴を埋めるべく、今回奮闘している選手の一人。
見た目もっさりどっしりしているが、攻撃的プレーを得意とし、感情を素直に表に出すファイト溢れる選手である。
国歌斉唱の際は、一人、口をきゅっと噤んで沈黙を決め込んでいるのだが、何でも歌に自信が無いんだとか。
自分が歌うことで周りの調子を狂わせたくないんだよね・・・という控えめな面も。
国歌斉唱で少し寂し気な様子のMads Mensahを見ると、いやいや、周りの迷惑なんてなんのその、伊サッカー代表GKブッフォンくらい熱唱しちゃいなヨ!と思ってしまう。

 似ている人々。

Klaus Thomsen ⇒ Romain Grosjean

3135278-Klaus20Thomsen.jpg240px-Romain_Grosjean_Bahrain.jpg

守りの要ターミネーター、だけど高齢なKasper Nielsenに代わって新加入した選手。
何と言うか、見た目が白くて薄味過ぎて人間臭さが漂ってこない、まるで観葉植物のようなお方。
2分退場を食らっても、表情に大きな変化は見られずリアクションも控え目。
雰囲気は、F1ロータス所属の草食系(暴走ミサイル)Romain Grosjeanと同系統だよなと思う。

Thomas Mogensen ⇒ 松山ケンイチ

3135276-Thomas20Mogensen.jpgmatsuyama.jpg

高速シュートで得点を決めてくれるThomas Mogensen。
彼を見る度、ずっと、誰かに似てるんだよなぁと無駄に悩み続けていたのだが、昨日のハンガリー戦で活躍し個別インタビューを受けているのを見て、やっと思いついた!
目の雰囲気、ちょっと斜に閉じる口元が、俳優松山ケンイチに似てるんだ。
と私は思ったのだけれど、あれ、写真並べるとそうでもない?


 ヘアースタイルに注目。

Casper U. Mortensen

action_ole_casperu.jpg

Mikkel Hansenの伸び続けるストレートヘアーも気になって仕方が無いのだが、Casper Mortensenのピーマンヘアーもそれは正解なのかい?と尋ねたくなる。
負傷復帰後、未だ調子の上がらないAndersに代わってVenstrefløjで踏ん張ってるから、ピーマンだろうが茄子だろうがあまりとやかく言うまい。

Kasper Søndergaard

3134274-Kasper20Soendergaard.jpg


私がハンドボールを見始めた頃から、試合で乱れた時以外は大抵この写真のような安定の七三。
これでちょっとくたびれたスーツなど着ようものなら、しがない中年サラリーマンに転身できること間違いなし。
まだ32歳なのに・・・。
顔の系統としては、最近ハリウッドで活躍しセクシー俳優と言われているスウェーデン人Alexander Skarsgårdに近いものがあるから、髪型がもったいないよねと思う。


毎回のことながら大したこと書いてないのに、写真探してサイズ調整するだけで時間も掛かり疲れてしまうハンドボール関連記事。
好き勝手に書いてるから、楽しいんだけどね。

金曜準決勝戦、日曜決勝戦。さぁ、どこが残るだろう、デンマーク?

 上の写真は、男子ハンドボール代表監督Ulrik Wilbek。普段の柔和な表情とは打って変わり、試合中はほっぺをリンゴ色に蒸気させてコート際を横っ跳びしながら、選手達に激を飛ばし、たまに興奮し過ぎた結果イエローカードをもらったりする愛すべき闘将。現場で監督をしている姿は今回で見納め・・・。有終の美となりますように!

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
