九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_302209796_93large[1]

先日開かれた同居人Pの妹主催のBBQの会で、Pの幼馴染と話をしていた時のこと。
彼は、数年前に、アルゼンチン、ブラジル、ペルー、チリ、コロンビア、ベネズエラなどの南米数カ国を8ヶ月間に亙って旅行したのだと言う。そう言えばアジアではフィリピンにも行ったことがあると言っていた。
私は、彼に自分の実家の場所(九州)の説明をしたり、日本の写真を見せたりした。
会話が一段落したところで、彼が尋ねてきた。

「ところで、日本って、デンマークと同じ北半球にあるんだっけ?それとも南半球?」

そこから・・・日本の説明をしなくてはいけなかったの?

デンマーク在住者等のブログで、『ほとんどのデンマーク人は外国の国に興味を持っていない』と書かれているのを時折見かけるが、なるほどこういう感じの出来事が恐らく今後も幾度と無く訪れるということか、と思った。


話は変わって昨日の夕食時の出来事。
デンマーク国民党が、『デンマーク人・外国人配偶者ともに24歳以上でなければ居住ビザを発出しない』というルールを”28歳以上”に変更することを政府に要求していくと発表した。
私には、変更の要求はもちろんのこと、24歳以上と一律に切り捨てる規定がどうにも理解できない。
各々の国が定める結婚できる年齢に達している両者が結婚するのであれば、そこに何か問題が持ち上がったとしても、それは家族の問題として解決していくべき話であって、そもそもの時点で国が介入しているというのが疑問で仕方ないのだ。
このニュースを皮切りに、同居人Pとの間で、永住権取得のルールについて議論になった。

デンマークの永住権取得には、ポイント制度なるものが設置されている。

以下は全て満たす必要があり、合計70ポイント。
「少なくとも4年以上合法的に居住していること」「犯罪を犯していないこと」「公的借金をしていないこと」「永住権申請の直近3年間の間に公的支援を受けていないこと」「integrationの宣誓書にサインをしていること」「デンマーク語の試験(level 2)に合格していること」「永住権申請の直近3年間のうち、少なくとも2年半労働していること」

活動的市民であることを証明して、15ポイント追加。
「ボランティア活動等の組織の役員あるいは運営に携わる委員を少なくとも1年間務めていること、あるいは『an Active Citizenship Exam』に合格していること」

最終15ポイントは、以下のうちひとつを満たしていること。
「永住権申請の直近4年半のうち、少なくとも4年労働していること」「デンマークで高等教育(大学、ビジネス専門学校等)を受けていること」「デンマーク語の試験(level 3)に合格していること」


何も始めていないからか、永住権申請は遥か遠くに思えてしまう(いや多分実際に遠いと思う)。
一般的デンマーク人にしてみれば、デンマークに住んでいてデンマーク語も喋れず仕事もせず国の援助を受けて生活する外国人あるいは犯罪を犯す外国人が増えるのは問題だから、こういったルールは当然必要と考えているようだ。隣国スウェーデンは、4年以上居住すると永住権申請の資格が取得できるが、同時に上述のような問題を包含しているらしい。ただ、外国人の配偶者を持とうというデンマーク人でさえ、そう考えているので、外国人の身としては憤慨どころか悲しくなってしまった。
要件自体は、逸脱した内容にはなっていないかもしれないし、個人的にはデンマーク語は話せるようになりたいし仕事もしたい、ボランティア活動も嫌いではない。しかし、自分の欲求に基づいて行動することと他者から要求されて行うことでは、その意味は大きく異なるのだ。

integrateすることが難しいのは、外国人自身がひしひしと身に感じていることだ。にも関わらず、デンマーク人とデンマークで家庭を築いたところで、数年毎に居住の許可を得なくてはならず、永住権申請に至ってはその申請をする資格を得るのにハードルまで設けられている。
同居人Pには、「これらのルールは、外国人にとっては、punishmentのように感じる」と訴えておいたけれど、どこまで通じたことやら。


世界一幸福な国デンマーク。
国そのものが楽園という意味ではなく、あくまでデンマーク人が自国に住んでいることを幸福だと思っているということ。
 

 

 

Comment

 

永住権。デンマークは要件が厳しいんだね。

永住権なんて無くていいじゃん。その都度ビザを更新すれば。

とも思ったけど、それじゃいつまでたっても「あなたは外国人です。デンマークに居るべき人じゃないです」と言われてるみたいで寂しいか^^;

まぁ、何をどうひっくり返したところで、管理人は日本で生まれ育った日本語を母国語とする純・日本人な訳で、加えてデンマークに来たのは何もデンマーク人になる為ではなく、永住権取得は手段であり、本来の目的は別に在るわけで、あまり思い煩うことなく、そばに居る人たちを大事にしていって、その道の先に気付いたらご褒美のように永住権が転がっていた・・という感じになれば良いなぁと思ったのでした。

NAME:双子の叔母 | 2010.07.28(水) 00:51 | URL | [Edit]

 

>双子の叔母さま。
コメントどうも。
本件、正しくは議論ではなく口論になりました。
P曰く「君は要件をきっとクリアできると思うよ、何がそんなに不安で不満なのさ?」と。
だから!私自身がクリアできるかどうか以前の問題で、この要件自体が、デン人と結婚した外国人の人権に対する侵害だと思ってるんだってば!と。

デンマーク人からしてみれば、自分達の税金が、デン語も話そうとせず仕事も探そうとしないで安穏と暮らす外国人に流れるのは納得いかない、ということなんだろうけど(どうも中東移民に対する偏見が根強いみたい)。
でも、そういう外国人は一部であって、そういう場合でも家庭が成り立っていて、夫婦のどちらかが納税含めきちんと扶養出来ていればいいわけだし、出来ていなければそれこそそこに制限を課せばいいと思うんだけどね。

都度更新のビザだと寂しいのも然りだし、いくら根を下ろしていたとしても、離婚やデン伴侶死亡の時点で、国外退去の危機に晒されるんだよねー。

立ちはだかるのは国なので、コメントのような心持で頑張るしかないです。とは言え身近なデン人の意識改革くらいはきっちりやりたい。

NAME:maimai | 2010.07.28(水) 15:54 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
