九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
IMG_20140413_152215.jpg


妊娠中は、不思議な夢を見ることが多いらしい。
私の場合は、不思議な夢よりも家族の確執や友人との軋轢といった、こんなことは起きないと断言できなさそうな内容の、目覚めの悪ーい夢をよく見た。
気持ち晴れやかでない朝が多かったが、赤子が生まれてから害を及ぼすことがないように、今のうちに心の奥底に眠る悪感情を夢に見てデトックスしているのよねとポジティブに解釈するようにしていた。

一方、産後の母親は授乳等で細切れ睡眠を余儀なくされても、短時間に深い睡眠をとることができるようになっているらしい。
しかし、私の場合は、短時間どころか赤子の世話をしているうちにばっちり頭が冴えて寝付けなくなることもしばしばで、さらには今になって不思議な夢を見ることが多い。
不思議というよりは奇妙と言った方がよいかもしれない。

産後3ヶ月内に見た夢で一番奇妙でうすら怖かったのは、「南無妙法蓮華経」の念仏をひたすら唱えながら暗い山道を下っている、というもの。
明らかに何かに怯えていて、最後の方は声を枯らしながら唱えていた。
目覚めた時は全身硬直状態。

ポジティブ解釈・・・見つからない。

 

more

前置きが長くなったが、本文は夜中育児のお供について。

新生児のお世話は昼間よりも夜中の方が大変だ。
これまでの経験から睡眠不足には慣れていたつもりだったけれど、2、3時間おきに睡眠が中断される辛さは別格である。
しかも休日に寝溜めするという手も使えないので、睡眠欲求不満は募るばかり。

こういう状態が大体3ヶ月弱は続いたが、最近ようやく赤子に昼夜の区別が付き始めたようで、ラッキーな夜は5、6時間の連続睡眠を提供してもらえるようになった。
ありがたやー。
早くラッキーが当たり前になるといいなぁ。

さて、大したものではないけれど、私の夜中育児に欠かせないグッズはこんな感じ。

髪留めクリップ
1年に1度の帰国時にしか髪を切ることが無いと言う女子力ゼロの伸びっ放しの頭をさっと束ねて授乳するのに便利。
産後2ヶ月目くらいがピークだったが、その頃は常に親指の付け根と手首が腱鞘炎間近な痛みを訴えていたので、僅かとは言え髪ゴムを使うよりも負担が少なくて楽だった。

フラッシュライト携帯アプリ・タッチライト
真っ暗な中で授乳するのは難しいけれど、かと言ってしっかりとした明かりを点ける必要はないし目もしばしばして辛い。
そこで活躍するのが、携帯のフラッシュライトアプリ。
枕の下からちょっとだけ携帯のフラッシュ部分を覗かせて天井を照らせば、部屋全体が薄明るくなり大体のものが目視できる。
何かしっかり確認したいことがあれば、さっと携帯を手にとってその場所を照らせばいい。
100均で買ったタッチライトもそこそこ便利。
オムツ替えの台の傍に置いて使っている。

プッシュ式ストローホッパーキャップ
帰国した時に、出産経験者の友達が「陣痛の時に便利だよ」とくれたのだが、出産時より産後の育児にとても便利に使っている。
授乳中は赤子に体内の水分を吸い取られるので、頻繁に喉が渇く。
このキャップを付けたペットボトルに水を入れてベッド横に置いておけば、授乳をしながらでもさっと片手で開けて水分補給ができるという優れモノ。
夜中だけと言わず、外出時のお供にもなっている。

と書いて保存した後、初ヘアーカット・イン・デンマークで髪が短くなり量も激減したので、一つ目の髪留めクリップの使用頻度は減ってしまった。
特に夜中育児に限ったものではないが、代わりに繰上げ当選するのはタオルハンカチだろうか。
授乳する時に授乳ブラに挟んで乳垂れを防止したり、赤子の口周りを拭いたりするのに使っている。


ちなみに今朝見た夢は、
スイミングプールのようなお風呂に入浴中、赤子が急に日本語で何か話しかけてくる。
赤子「・・・プレイステーションのメニュー画面を開いて」
私「え、何で?」
赤子「メッセージが届いてるから・・・」

何故プレイステーションなのかはさておいて、誰から何のメッセージが届いているかを聞こうとしたら、現実の赤子が泣き出して夢終了。
うーん、消化不良。

上の写真は、ベビー用品店に置いてあったベビーチェアーとそこに座る赤ちゃん人形。・・・怖い。
スポンサーサイト

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。