九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
IMG_20140705_123647.jpg


目の前で目まぐるしく成長を遂げる人がいるせいか、キラキラと鮮やかな毎日があっという間に過ぎていく…と美しく言いたいところだけれど、実際は朝日に目をしばたかせながら目覚め、うつらうつら、ぼーっとした状態で赤子のお世話をしている間に一日が終わっていく。

とは言え、他愛も無いモノに興味を示し粘膜調査をしまくり、一体何がツボかは不明だけれど「いないないばぁ」に大興奮したり、突如奇声を発したりと、ヒトの成長過程を身近で眺めているのはなかなか面白いものである。

赤子がこうして順調に成長している一方で、赤子に対応すべく私の体も少しながら進化を見せており、人体の神秘を実体験しているところでもある。

それは乳の変化。

ということで、私の乳事情が気になる方は、「more」をクリックして続きをどうぞ。
 

more


赤子が生まれた直後は、赤子と乳の共同作業はお互い不慣れな状態で電動搾乳器に頼りっぱなしだったのだが、3、4日経った頃にようやく息が合うようになった。
そして病院を無事退院。

しかし、その後が順調だったかと言えばそうでもなかった。

当初私の乳はどうやらタンクアップ方式を採っていたらしく、1日の始めに乳を満タンにし、オーダーが入ればすぐにその中からサーブしていくという感じであった。

そのため日によっては夜中22時、23時頃になると「本日の乳品切れ」ということがあり、その度に赤子から手で乳を叩かれ、乳首を引っ張られ、更に赤子は顔を真っ赤にしながら泣き叫び、ついには力尽きて悲壮な表情のまま眠りに落ちていた。
ちなみに24時を回ってからの授乳では、既にきちんと1日量が補充されているらしく、品切れで赤子を悲しませるということはほとんどなかったのだから不思議なものである。
確か1、2ヶ月はそういう状態だったと思う。

しかし、乳が「これではいかん」と思ったようで、ある時を境にタンクアップ方式からオーダー生産方式に転換。
赤子が吸い付いてしばらくすると乳腺がザワザワし始めるようになった。
それを合図にミルクがドドーっと供給され始める、という仕組みである。
この方式になってからは、夜中のひと悶着も無事解消。

ただ、飲みたい時にいつでもフレッシュなミルクが飲めて赤子もハッピーかと思いきや、この方式の問題点は、注文を受けてから品出しするまでにやや時間が掛かること。
場合によっては、ザワザワを感じ始めるまで数分掛かることがあり、その間の赤子の乳対応は実に雑である。
一度吸い付いては余所見をし、伸ばしてみてはパチンと離すといった具合。
しかも最近赤子の下の歯が頭を出し始めたこともあって、気分でない時にうっかり乳を差し出すとガブリとやられてしまう。
あー可哀相な私の乳よ・・・。

ともあれ、先月あたりから離乳食を開始したので、今後赤子と乳が適度な距離を保ちつつより良好な関係になっていくことを期待しているところ。

どうか卒乳、あるいは断乳のその時まで流血沙汰等見ることがありませんように!

上の写真は、赤子の口の中を撮ろうとしたもの。友達に教えてもらって覗き込んで発見した、赤子の上顎にあるお茶碗状の丸い窪み。ここに乳首を固定することで効率よく搾乳できるのだそうな。「吸う」から「食べる」に完全移行する頃にはこの丸い窪みは消失するという。不思議ー。

 

 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2014.08.06(水) 00:20 | | [Edit]

 

なるほど~母乳製造の不思議。
とても分かりやすい。

お盆で姉一家が帰省してきました。
途中我が家にも立ち寄ってくれたのですが、
子供三人の破壊力は凄まじかった・・
姉と弟(双子・兄)はおもちゃを巡って常にプロレス状態。
双子・弟はその周りを「かーしーてー」と半泣きでウロウロ。
猫はウゥー、シャーッ。

・・ママの皆様お疲れさまです・・

NAME:双子の叔母 | 2014.08.11(月) 18:44 | URL | [Edit]

 

鍵コメさんへの返信。

コメントありがとうございます!
歳、近いですね。これから動きもますます活発になってきて大変ですが、お互い頑張りましょうね!

NAME:maimai。 | 2014.08.13(水) 04:19 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

> 双子の叔母さん。

自分の乳ながら、不思議だよー。
自分も動物なんだなぁと、吸っておいて余所見した赤子の頬にピュ-ピュー噴出してる白い液体を見て、しみじみ実感。

3人は大変だよね。
親がエンターテイメントする必要なく子供達だけで遊びを見つけ出してくれる点ではいいかもだけど、絶対に紛争勃発するもんねぇ。
猫も普段見慣れてない生き物を見てびっくりしただろうよ。

うちの赤子は最近ズリバイを始めたので、常に目をひからせておかないといけなくなったよ。
何で赤ちゃんって大人がダメ!と言いたくなるようなモノに興味を持つんだろうねぇ。

NAME:maimai。 | 2014.08.13(水) 04:39 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
