九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_364211195_250large[1]


昨日は日差しも強くて暑かったけれど、今日から数日は曇りまたは雨模様の天候とあって、既に秋の気配すら感じる肌寒さ。
デンマークの夏は真夏と認知する間もなく過ぎ去ってしまうのね。
日本では、8月と言えば、各地で花火大会が催され、夏真っ盛り。毎年恒例にしていた戸田・板橋花火大会を見に行けないのがとても寂しい。

デンマークでは、この時期、短い夏を楽しもうと公園や広場を利用した野外ライブがよく開催されている。
私が住むロスキレでは、火曜の夜(19時半~22時頃/比較的大人向け)と木曜のお昼(10時~11時頃/子供向け)に毎週何かしらのライブが行われている。
今週はSys Bjerreが来ると言うので、同居人PとPパパの3人で聞きに行った。
ステージを見渡せるなだらかな芝生の坂には、バギーに乗せられた赤ん坊、散歩したいのを我慢している犬、ひっそり一人で座る老人、多くの老若男女が腰を下ろして音楽を楽しんでいた。

始まる前なので人の数はまばらだけど、こんな感じ。
546001_364331867_43large[1]

坂を登り切ると小麦畑が広がり、その中央にチップが敷かれた小道がのびていて、ロスキレ大聖堂が眺められる。
546001_364200630_41large[1]


日本でも紹介されたことのあるSys Bjerreの”Malene”。ちょっとしゃがれた声が可愛い。
[広告] VPS


そしてその頃港の方では、ダンスクラブの集まりなのか、ウェスタン調の格好をしたおじさま・おばさま達がラインダンスを楽しんでいた。皆、うまい!
546001_364200617_223large[1]


昨日は、突如Pパパママ妹からコペンツアーのお誘いを受け、電車に乗ってコペンハーゲンへ。
ツアーのメインは、ただ今一般公開中のフレデリク8世城を拝見すること。
こちらが、フレデリク8世城に住まわれるフレデリク皇太子ご家族。素敵。

アメリエンボー城到着が正午だったこともあり、ちょうど衛兵の交代式が行われていて、広場はものすごい人の数。そして案の定、フレデリク8世城の入り口から伸びる人の列も長い。

仕方ないので、近くの衛兵さん(熊毛の帽子が暑そうだと思っていたら、やっぱりこの後衛兵さん達は帽子をチェンジしていた)とツーショット写真を(↓このちびっ子達の後で)撮ったり、
546001_364211196_35large[1]

港を散歩したり、
546001_364211175_252large[1]

ゲフィオンの泉でマイナスイオンを感じたり、
546001_364217759_25large[1]

カステレット要塞の星型のお堀の散歩道を、ここからあそこまでショートカットしたいよねと言いながら歩いたり、
546001_364217705_155large[1]

フレデリクス教会の中で涼んでみたりして、
546001_364217674_225large[1]

再びアメリエンボー城に戻ってきてみたけれども、依然として列は長いまま(そりゃそうだ)。

結局、ママの「私達がフレデリク8世城の中に入るのは、今日ぢゃないみたいね!」という言葉とともにあっさり断念。
マガジンのフードコートでお茶をして、コペンハーゲン中央駅前のアンデルセンでデニッシュペストリー(でもデン語では”ウィーンのパン”)を買って、コペンハーゲンを後にしたのでした。


上の写真は、アメリエンボー城の広場で見かけた姉妹のワンピースが可愛かったので、盗撮。
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
