九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_808416048_243large[1]

試験が終わり、秋休みを向かえ、すっかり緩んでいたが、今週学校が再開してしまった。
2日目にして、早くもぐったりしている。
リスニングとスピーキングがかなり弱い私は、落ちこぼれの気分を存分に満喫しているところである。
でも、今日は学校が臨時のお休み。気分をリセットして、今週はあと1日頑張るだけだ。


デンマークでは既にクリスマス商戦が始まっている。
先週の日曜からあちこちのスーパーで、クリスマス・グッズがお目見えした。しかもかなりたくさん。
最近は冬のごとく寒いので、違和感はさほど感じないのだが、日本の10月と言えば、食欲の秋であり読書の秋でありスポーツの秋である。
過ごしやすい気候なので色々なことにじっくり取り組みたくなる季節である。
9月、10月は、夏が去って夜が長くなり始めるため、”秋の夜長”と言う表現があるが、デンマークの秋は実際に夜が長い。

秋に文化的なものに触れようという考え方は、ここデンマークでも同じらしく、毎年10月に『Kulturnatten』というイベントが開催されている。
金曜の夕方から深夜にかけて、コペンハーゲンの美術館・博物館、図書館、教会、行政機関等、約900もの施設が一般公開されるのだ。
それぞれの特性に応じた展示や催し等が為されており、普段見ることのできない”中身”がほんのちょっと覗ける素敵なイベントである。
また、Kulturenattenのパスを持っていれば、17時から翌朝5時まで電車、メトロ、バスが無料で利用できる。
長い夜を満喫できる一日だ。

駅等で85クローネ(約1300円)のパス(バッジ)を事前に購入。
プログラムや路線図も付いてくるので、当日どのように動くか計画しておくとよいと思う。
人気のある施設だと、すぐに長蛇の列が出来るので、向かう順序を誤ると、寒い中長時間待つことになる。
私達は緩い計画しか立てておらず、歩きながら面白そうなところがあれば覗いてみるという感じだったが、長蛇の列を見てプログラムを見直し、ここ面白そう!けど待てないから来年ね、という場所がいくつかあった。

 クリスチャンボーに向かう途中で立ち寄った環境省のイベント。焚き火でパンケーキを作成中。
546001_805559527_147large[1]

 クリスチャンボーに到着。おじさん達が必死に支えている。
546001_805559509_52large[1]

 国会。2階には皇室一家席がある。
546001_805559469_218large[1]

 勇気を持って飛び乗り飛び降りる式エレベーターとライオン足のスツール。
546001_805559499_68large[1] 546001_805559474_184large[1]

この他、スペイン観光局、科学技術省、新聞社、クラッシックチェアー展示施設等を道すがら覗いていった。
この日ばかりはストロイエのお店も夜遅くまで開いているし、コペンの街は人と灯りと音楽に溢れていて、久しぶりに興奮気味に街を歩いた。
開催する側は、準備に応対にと大変なことこの上無いと思うが、これからもずっと続けていって欲しい秋のイベントである。
来年は、刑務所の中を覗いてみたいと思っている。立地的に同時には難しいと思うが、夜の動物園やカールスバーグ、テレビ局なんかも楽しそうだ。


Kulturnattenとは関係ないが、ジャックランタン作りに初めて挑戦してみた。ハロウィーンは、最近デンマークでも普及し始めた新しい秋の行事。同居人P曰く、食用カボチャは、ハロウィーンが普及した頃に初めてデンのスーパーマーケットに登場したらしく、これまで食べたことがないとのこと。Hokkaidoの名の付いたカボチャを購入し、スープを作って食べさせました。
546001_823865218_253large[1]


 上の写真は、友達一家と森に散歩に出掛けた時の写真。9ヶ月の赤子も、2歳の双子っこも森の散歩に勤しんでいた。デン人は、子供の頃からこうやって自然に親しんでいくのだなぁと感心。


にほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
