九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_875063558_123large[1]

もうすぐテストだなー、本読んでサマリー書いて、覚えて、発音チェックして、あー個人的なテーマでも作文しなくちゃ…ともがいている間に、11月はさーっと過ぎていってしまった。

そしてテストは、ともかくまぁ終了。
モジュール2(Danskuddannelse3)のテストについては、次回の記事で。


11月はさーっと過ぎてしまったと書いたが、その間には、雪がもさっと降ってあっという間にあたり一面雪景色となった。
明日の午前中は、何とマイナス10℃の予報である(DMIを参照。※上部の「VERDEN」というタグをクリックして調べたい都市の名前を打ち込むと、世界各地の天気予報が調べられる。)。
11月中は、どんなに寒くともどんなに雪が降っても、「まだ秋だよ~」とデン人は言っていたが、12月に突入し、天候は晴れないが、晴れて冬の開始である。

初雪の日は、同居人Pの両親宅にお泊りしていたのだが、久しぶりの雪に興奮してしまい、翌朝一人息を切らしながら、庭で雪だるまを作成した。
夢中になって転がしているうちに思いの外、巨大化してしまい、頭部は一人で抱えきれず、Pの力を借りることとなった。

こんなことをやっている時は楽しいのだが、雪はこんこんと降り続く…そして、積雪50センチ。
そんな雪道で自転車を漕ぐ技術は持ち合わせておらず、片道1時間、通学するのに一苦労である。
クラスメートも、私と同じように徒歩通学を余儀なくされているのだが、とぼとぼと歩く私達の横を、デン人は颯爽と自転車で走り去るのだから素晴らしい。
また、面白いことに、雪が降り積もった翌日、歩道よりも自転車専用道路の除雪が先に行われるのである。
さすが自転車大国。

来週も断続的に降雪があるようなので、当分の間健康的なウォーキング週間となりそうだ。




11月最後の土曜、ふわふわと雪が舞い散る中行われたロスキレ大聖堂近くに飾られたツリーの点灯式の写真等を以下にご紹介。

546001_875575549_86large[1]
Julemandがはしごを登り、皆のカウントダウンを待つ。

546001_875575548_140large[1]
幾度かの焦らしの後、点灯!と思いきや、発火。

546001_883643784_57large[1]
メインストリートのイルミネーションも同時に点灯(これは通学途中の朝に撮影)。

546001_872614855_240large[1]
ロスキレ駅前にもツリーが飾られている。


上の写真は、ベランダに積もった雪を掻き集めて作った子雪だるま。残念ながら、数日前に蒸発してしまった。
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
