九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_903842052_102large[1]

冬は始まったばかりなので仕方ないが、

寒い。
毎日寒い。

先日、アパートの別の棟にある洗濯室に行く際、2、3分の距離だしと手袋をせずにちょいと外へ出たところ、家に戻って来る頃には指先がキンキンに冷えて痛くなった。
雪は降ったり止んだりで、昨日ちょっと溶けたなぁと思っていたら、今日は一日中降り続いて積もり直しだ。



来週月曜の授業で今年の学校は終了。
冬休みの開始だ。

昨日の授業で、私を含めクラスの数名が、「辞書等、欲しい本があったら、紙に書いて提出して」と先生から言われた。
何のことやらと思いながら、文法解説本が欲しいです、と紙に書き込んだ。
先生曰く、『モジュール2のテストをクリア』+『出席率85%以上』を満たしている生徒に対するご褒美なのだそうだ。

スクリーンに映し出された生徒達の出席率。
私の出席率は98%超。日本人だなぁ。
珍しく先生から褒められてしまった。

もらえるモノはもらいます。
そしてちょっぴり嬉しくもある。
しかし、同時に複雑な気持ちもある。
日本の子供手当てをもらっているような気持ちだ。

コペンの語学学校に通われている日本人の方もブログに書かれていたが、昨今の財政難で、現在デンでは教育の見直しが行われている。
私が通うロスキレの語学学校も年明けから運営組織が入れ替わることになっており、授業数(あるいは授業時間)が削減される予定である。
今回私がもらおうとしている文法解説本は、1冊7千円近くするはずだ。


タダで語学学校に通えることは、大変有難いことだと思っている。
思っているが、タダで無くても良いのではないかとも思う。

仕事でデンに来た外国人で、デン語取得が必要であれば会社が授業料を負担すればいいだろうし、私もそうだけれど、ワーホリビザで来た外国人は自己負担すればいいと思う。
この意見を同居人Pにぶつけると、「この国では、教育は無償だから」と返ってきた。

しかし、一方で、今年の11月から語学テストクリアが追加条件となった配偶者ビザ取得に関しては、移民局のHPに、「デンに来る前に、自分で語学学校に通うなり通信教育を受けるなりして、しっかり勉強しておくことね!」(意訳)と書いてあるのだから、何だかなぁ、なのだ。何だかなぁ。


上記とは全く関係の無い話だが、先生の一人が私の名前を間違えて呼んでいる。
たまに正確に呼ぶこともあるのだけれど、10回に1回程の割合。
先生の中では、この10回に1回の正解が、しまった、間違えたということになっている可能性が高い。
しかし、これまで流して来たため、訂正する機会を逸してしまった。
先生、私はメイではなくてマイです…。

年内中の訂正ならず。年が明けたら、訂正しよう。


上の写真はうちのドア。ミニリースと豚と手製のクリスマス・ハート達で、クリスマスに向けて、おめかし中。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

ロスキレ

ブログを見つけました~。
私もロスキレに住んでいます。
日本人になかなか会わないので、嬉しくなりました。

NAME:kilden | 2011.01.07(金) 07:09 | URL | [Edit]

 

No title

はじめまして。コメントありがとうございます~。

何と!ロスキレに住んでいらっしゃるんですか。
何だか嬉しいですね。

宜しくお願いします。v-435

NAME:maimai。 | 2011.01.07(金) 16:48 | URL | [Edit]

 

こちらこそ(^_^)

レスありがとうございます。(^_^)

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしますv-22

よい週末を!v-274



NAME:kilden | 2011.01.08(土) 06:44 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
