九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_982320751_79large[1]


昨日はモジュール3のテスト日だったのだが、テスト終了後は、やり終えた感より終わったな感が強かった。
苦手意識のあった速読問題よりも、問題視してなかった穴埋め文法問題が思いの外出来なくて、がっかりだ。
来週は冬休みで、その翌週・翌々週は私は日本帰国で欠席するため、当分の間テスト結果が分からぬまま、もやもやと過ごすことになる。
今まではこれまで蓄えてきたモノで何とか切り抜けれられて来たが、やはりきちんと真面目に勉強しなくてはダメだと実感した。これが今回の反省であり収穫だ、と思うことにする。


陰鬱とした話はここまでにして、昨日テストと授業を終えた後、冷たい北風に拭き晒されながら立ち寄った図書館で手に入れた絵本等を紹介したい。

日本に居た時も、図書館大好きっ子だったのだが、ここに来ても週に2、3度、学校帰りに図書館に立ち寄っている。
色んな種類の沢山の書籍がぎゅっと集まっているということはもちろんのこと、人々が思い思いに本を手に取り、まったりと過ごしている雰囲気や書籍から醸し出される萎びた空気が好きなのである。
ここで借りるものと言えば、学校で使う短い小説や眺めているだけで楽しいインテリア雑誌、CD・DVD。
貸し出し期間は、1ヶ月、と長い。
しかし、1日でも延滞すれば、罰金徴収の憂き目に遭う。
ものぐさな私は、既に2度の刑罰に処せられ、40クローネ(約600円)を図書館に納付している。


ロスキレの図書館は、入り口から入って左手が子供コーナー、右手が一般コーナーとなっている。
一般コーナーには、日本のマンガ(デン語に翻訳済)も置いてあり、階下に行くとCD、音楽DVD、音楽雑誌等が置いてある。
PCは複数台あり、自由に使えるようになっており、学校帰りの子供達がコンピューターゲームに興じている(ちなみに、プリントアウトは1枚2クローネ)。
また、PC使い方教室や健康関連の講義等、様々な催しが開かれていたりする。


昨日は、一般コーナーには向かわず、入ってすぐ真正面にある階段を降って行った。トイレに向かうためである。
トイレに行った後、階下(一般コーナーから降った階下とは繋がっていない)に設けられた書籍の処分販売コーナーを物色した。
1冊5クローネ。
と言っても、小説類は読む気も読める気もしないので、ハンティング対象外。
あれこれ物色してみたのは絵本である。
子供向けにも関わらず白黒基調のシックな絵本や到底可愛らしいとは言い難いキャラクターが登場する絵本等、色々あって面白い。

そんな中から、お家にお持ち帰りしたのは、以下の3冊。

DEN LILLE BONDEMAND
546001_998953276_133large[1]

まだ読んでいないので、内容は不明だけれど、ごちゃごちゃとした絵が可愛らしい。
中身は↓こんな感じ。
物語が書かれたページの枠も、花やら動物やらがたっぷり描かれている。
ほんのりとした色合いなので、ごちゃごちゃしていても五月蝿い感じを受けない。

546001_998953274_108large[1]


MÆLKEBØTTEN
546001_998953268_172large[1]

タンポポという名の絵本。
文章は無く、絵のみ。
表紙で女の子が吹いたタンポポが、色んな場所で根付いているよと言った感じだろうか。
物語を自分で作れる魅力がある。

546001_998953245_96large[1]



STORlille
546001_998953242_11large[1]

こちらは、見開き左右の写真でSTOR(大)lille(小)を表現したもの。
一見微笑ましかったりするのだけれど、最大の謎は、少女が全裸で登場している点。
ちびっ子が裸んぼで遊ぶというのは理解の範囲内だが、STOR(大)lille(小)を表現するのに、何故ゆえ少女は全裸で自転車・三輪車に乗らなければならなかったのか…。

546001_998953240_95large[1]
更にこの女の子、最後のページでは半裸の髭面ビール腹のおじさんとの比較で再度登場しているのだけれど、際ど過ぎる画のため、ここでは不掲載。
際どいも何も、まっぱだかなので、際もあったもんぢゃないんだけどね。
いやはや謎だ。




上の写真は、PパパママにクリスマスプレゼントでもらったÆbleskiver焼き機を活用、たこ無し焼き(海老・コーン・チーズ・ツナ入り)を作ってみた。通常たこ焼きの3倍ほどの大きさがあるため、2、3個食べただけで、満腹と言いたくなる。


 

 

 

Comment

 

私も

ロスキレ図書館に時々本を借りにいきます。
子供コーナーは、充実していて、居るだけで楽しい気持ちになりますね。
システムも自分でスキャンしたり効率的ですよね。日本もこうしたら
いいのにと思います。

NAME:kilden | 2011.02.28(月) 05:56 | URL | [Edit]

 

Re: 私も

ここ2週間程日本に帰国しており、レスが遅くなってしまいました。。。

>ロスキレ図書館に時々本を借りにいきます。

すれ違ったりしてるかもですね!
子供コーナーにはまだ入ったことは無いのですが、季節行事の飾り物を外から眺めて楽しんでます。

NAME:maimai。 | 2011.03.13(日) 21:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
