九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_1053936324_231large[1]

『婚姻届手続きに関する覚書』の続きが書けないでいる。
と言うのも、アポスティーユが付与された婚姻届受理証明書が、何の因果か誰の仕打ちか、手元に届かないのである。
更に悪いことに、郵送を依頼した姉はEMSの存在を知らず、そうとは思わない私もEMSでと指示をしなかった。
EMSで送っていないため、所在を確かめる手は無い。

完全なる行方知れず。

デンマークは、シュンゲン協定実施国であるため、出国後、最初の入国日から6ヶ月をシュンゲン協定外の国で過ごしてからでないと再入国することは出来ない。
そのため、何としても今のビザが切れる前に配偶者ビザの申請をし、滞在延長許可をもらう必要があるのである。

しかし、よりによって、このビザ申請に必要不可欠な書類が無くなってしまった。
一から手続きを始めるにはあまりにも時間が無い。
ショックは大きく、そして今持っているワーホリビザの期限が3月末に迫っているという身の上の不安とで、ここ数日は、胃痛と不眠に苛まれ、兎目で過ごしてきた。

ほぼ諦めの境地に至り、半年間をどうやって前向きに過ごすかと考え始めたところで、他のデン滞在者のブログで「ワーホリビザ延長」の文字を見つけた。
ワーホリビザに関する日本語サイトでは『ワーホリビザの延長は不可』と説明されているため、そうと思い込んでおり、ビザを延長するという考えは今まで頭に浮かんでこなかった。

移民局のサイトで申請用紙一覧を見直してみると、最後のページに『オペア、ワーホリ等に関する一時的な滞在延長申請書』が掲載されているではないか。
申請書類の説明書きによると、

You can also use this form(※) to apply for an extension of your permit, resulting in a permit of up to one year in total.
(※ワーホリ申請と延長申請は同じ申請書を使用)

とのこと。

私のワーホリビザは、2010年4月1日から2011年3月31日までなのだが、実際に入国した日は2010年4月14日。
従って、2011年4月13日までは延長可能ということである。
更には、色々あって1ヵ月半程帰国していた時期も含めると、6月半ばまで延長できる計算にはなる。

しかし、物事が上手く運ばない時は、良くないことが重なるものだ。
ワーホリビザを延長するにしても、滞在期間+6ヶ月(※)のパスポート期限が必要なのだが、私のパスポートは今年10月に期限を迎えてしまう。
(※)この後問い合わせの電話を入れた際は、「滞在期間+3ヶ月」と言われた。その後、訪ねた警察署の移民サービス担当窓口でも同様に3ヶ月と言われたので、「滞在期間+3ヶ月」が恐らく正解。移民局の窓口担当者め…。

移民局には、何とか可能な限り延長して下さいとお願いして来たが、どうなることか。
「イギリスはシュンゲン協定を実施してないよー、あ、クロアチアもだぁ」と言う窓口担当者の軽い口調には、いらっとしたが、この決まり事に関しては随分昔からあるものだから仕方ない。

当分の間、何かしらの通告が来るのを待つしかなく、首の皮一枚で過ごさなくてはならない。引き続き気が重い。


上の写真は、予備としてもらって来ていた婚姻届用紙を封筒にしてリサイクル…。
 

 

 

Comment

 

No title

外務省は仕事をちゃんとしていたのですね。。

ということは・・
「なんでEMSで送らんかったと!?」
「そがんと知らんもん!!」

・・姉妹の険悪な雰囲気が見えるようです。。^^;

でも、もし万が一、帰国せざるを得ない状況になっても、
親孝行ができる機会ができたと思えば・・。

親元を離れて暮らしていると、あと何回会えるかな?と帰省する度思います。
海外で暮らしていれば尚更でしょう。

書類は日本には届いたようです。こちらには明日明後日?
それにしてもワーホリビザ延長の認可が前提なのね。

ひょっこりお姉さんの出した郵便届いたりしないかしら。。

NAME:双子の叔母 | 2011.03.28(月) 23:37 | URL | [Edit]

 

Re: No title

> ・・姉妹の険悪な雰囲気が見えるようです。。^^;

こちらがEMSで!と指示しなかった手前、怒りを押し付けるようなことはしなかったけど、「EMSは知らなかったよ、海外に興味が無いもんでね」という余計な一言を添えるあたりにはいらっとしました。
余計な一言はいつものことなんだけど、ぐったり。

> でも、もし万が一、帰国せざるを得ない状況になっても、
> 親孝行ができる機会ができたと思えば・・。

うん、そうね。半年って長いけど…。
親に優しくできるのって何故か3日間が限度なんだよね…。

> 書類は日本には届いたようです。こちらには明日明後日?
> それにしてもワーホリビザ延長の認可が前提なのね。

あの表示は、日本に向けて出発したって意味で、日本到着は明日以降かな。

> ひょっこりお姉さんの出した郵便届いたりしないかしら。。

心のどこかでいつもそれを願っているんだけど、その微かな希望を持ち続けることが結構負担だったりするよ。
すっぱり諦め切れなかったがために、今回の依頼を含め、次の手を打つ判断に鈍りが出てしまった。

NAME:maimai。 | 2011.03.29(火) 02:38 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
