九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_1139940044_250large[1]

語学習得の道程は、長い。恐らくゴールというものも存在しない。

日本人の典型というか、テストは何となくパスするものの、どうも運用力がついて来ていない。
机上の勉強で単語熟語をいくら暗記しても、実地で使えなくてはどうしようも無いというのは分かっているのだが、間違えたくないという思いを念頭に置いてしまう性格的なものもあって、話す際には慎重になり過ぎてしまって上手く話せないことしばしばである。

配偶者ビザ申請中は、就労はもちろん、ボランティア活動、無料の語学学校等への通学は禁じられている。
私はまさに今申請中なのだが、コムーネの担当者に相談し、語学学校と話し合ってもらったところ、今のモジュールが終了するまでは通学しても良いということになった。
詳しい仕組みは分からないが、申請前に今のモジュールを開始していたため、既にコムーネは語学学校に対してその分の補助金を振り込んでいる、従ってそのモジュールを終了するまでは通学可、ということである。

夏休み明けの8月に、今のモジュールのテストが予定されている。
その頃にはさすがにビザの審査結果は出ているだろうし、通学継続について悩む必要は無くなっていると思うが、今の「話せない」具合をみると、いずれにしてもテストは延期してしばらく今のモジュールを継続した方がいいかなと思っている。



先日、と言っても5月始めの桜フェスティバルの日のこと。
桜フェスティバルを後にした私達は、お昼ご飯を食べに、コペン中央駅裏手にあるBENTOに向かった。
日本人のご家族が営まれているアットホームなお寿司屋さんである。
コペンに行った際には時々寄らせて頂いて、日本語会話を楽しんでいる。
この日は、結婚式の写真を持って行き、結婚のご報告。
と共に、ビザ申請等について愚痴らせて頂いた。

「書類審査が通っても、今は移民テストを受けなくてはいけなくなっているんですよ…」と話すと、女将さんから返って来た言葉は、「受ければいいぢゃん!」というもの。

「でも受けるからには、受からないと…」と言うと、「受かればいいぢゃん!」と。

そんなぁ…である。

しかし、これの言葉の背景には、女将さんのお母様であるおばあちゃまの存在があった。
おばあちゃまは、90歳を目前にされたお歳なのだが、今もお一人で飛行機に乗って日本とデンを行き来し、お店の手伝いをされている。
このおばあちゃま、何と最近英語を勉強し始めたそうなのである。
女将さんが、「この前は誕生日の歌を英語で歌ったんだよね~」とおっしゃると、「まぁ、でもあれは簡単だものね」とおばあちゃま。

何というか反省した。色々言い訳や愚痴ばかり言ってるのは恥ずかしいことだな、と。


しかし、移民テストの教材であるDVDも手元に届き、重い腰を上げようとしたところに、米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、日本出身者に対する移民テスト免除の特例措置を検討するというニュースが舞い込んできた。
この場合、中途半端な中腰体勢を維持したり腰を降ろし直したりせず(免除を期待せず)、きちんと立ち上がって勉強すべきよね、もう教材買っちゃてるし。うん。



 上の写真は、スカンジナビアの雑貨を取り扱うお店に並べられた太っちょなカエルの陶器達。Pに、「結婚記念日には、スウィート・ダイアモンドならぬスウィート・カエルで、毎年1匹ずつ増えていくというのはどうでしょう」と提案したところ、「何も聞こえない」と却下された。可愛いのに…。
 

 

 

Comment

 

No title

学校、やっぱりそういう方向になりましたか。危ない橋は渡らない方がいいですもんね。今のシステム、書類審査の後にテストなんですか…テストテストで嫌になりますね…。
でも既に学校にも行ってるし、こっちで生活しているのであればわかるような基本的なテストらしいので、大丈夫じゃないでしょうか。
それにしてもその90歳の女性のお話、勇気が出ますね。

ちなみにスイートカエルのアイデア、そういうの大好きです!

NAME:元ワーホリ | 2011.05.21(土) 07:07 | URL | [Edit]

 

No title

こんにちは。

語学って本当に終わりがなく大変ですよね。
私も今もですが始めの頃はもっと、「間違えたら・・・」と恥かしかったり、
怖かったりでなかなか言葉に出せずにいました。
臆病は相変わらずですが、多少は話せるようになりました。
この辺はある程度は時間が解決してくれますよ~

そのおばあちゃまのお話はステキですね。
いつまでもそうやってチャレンジし続ける人ってステキですが、
maimaiさんはmaimaiさんで、無理のないペース・方法で頑張ったら良いと思いますよ。
私もいつかそんなおばあちゃまみたいなれると良いな~


前回のコメントの返事有難うございます♪
私のブログにも遊びに来てくれた事があったなんて嬉しいです~
今度是非一緒にお茶しましょう~!!

NAME:Naoko T B | 2011.05.21(土) 20:11 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>元ワーホリさん。

学校の件、アドバイスありがとうございました!
テストに関しては、既に受験・合格した友達もそう言っていたのですが、受けて受かるまではどうしても不安が付きまといます。まぁ、やるしかないんですけどね。

> ちなみにスイートカエルのアイデア、そういうの大好きです!

ありがとうございます~。結婚記念日まであと10ヶ月あるので、交渉継続してみます。

NAME:maimai | 2011.05.22(日) 18:16 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>Naoko T B さん。

温かいコメントありがとうございます。
引っ込み思案な性格も相まって、授業中のグループワークとか指名されて発言とか…辛いですねぇ。
喋らないと上達しないのは分かっているんですが。。。
思い詰めたり無理をするのはプラスにならないでしょうから、自分なりに、時の流れに身を任せて、ですね。

> 私もいつかそんなおばあちゃまみたいなれると良いな~

素敵ですよね。私も、静かで上品で、でも好奇心とチャレンジ精神を忘れずに目を輝かせていられるようなおばあちゃんになれるといいなと思います。

> 今度是非一緒にお茶しましょう~!!

お誘い、ありがとうございます!是非是非i-189

NAME:maimai | 2011.05.22(日) 18:48 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.05.23(月) 00:32 | | [Edit]

 

No title

特例措置・・・
リストに挙がってる国と協約があるとかじゃなさそうなので、単純に、先進国から来た人はウェルカムだよー、って言ってるようなもんでしょうか。
けっこうあからさまな差別ですよね。この件に関して反対意見はあがってないの?
移民問題は根深いとはいえ、フランスのブルカ禁止といい、ヨーロッパ各地で公式に差別が容認されてるのには驚かされます。
私がヨーロッパ大陸にイマイチ足が向かない理由の一つです。

ここはひとつ、テストは満点でパスしてくれることを希望。がんばれ!

NAME:say | 2011.05.31(火) 12:20 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>sayちゃん。

そうそう、そんな感じ。
既に実施済みかどうか分からないけど、ビザを申請するにしても「ポイント制」とか言うのを作ってるよ。これは、東南アジア出身者とのお見合い婚やイスラム圏移民の呼び寄せ婚を制限することを目的としている様。
フリーペーパーでは、「デンの移民政策はナチズムへの歩み」とか「泥仕事は移民任せにしてきたのに、これからは自分達でやれるのか」と言った投書も見られたけど、一般デン人の多くは、恐らく『移民の話』とあまり関心が無い、あるいはむしろ歓迎なんだろうなと思うよ。
差別もだけど、自分達の結婚の自由も侵害されてるのにね。外国人と結婚するにしても、相手の出身国とか学歴とか職歴とか勘案しないといけないなんて…ねぇ。

差別と言えば、前に見たニュースで驚いたのが、イタリア。
女性一人ではマンション(不動産?)を購入できないらしい。何ぢゃそりゃ。


> ここはひとつ、テストは満点でパスしてくれることを希望。がんばれ!

あー、うぅー…応援ありがとう。頑張ります。

NAME:maimai | 2011.05.31(火) 16:08 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
