九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_1139942592_106large[1]

6月第3週目から、Pが夏休みに入る。
昨年度は何度も日本に帰国したので、今年の夏はPの妹ちゃんが住むイギリスを訪ねようかと計画している。
が、ただ今ビザ申請中。
ビザ申請中に海外旅行をする場合、旅行の2週間前までに移民局に再入国許可の申請をしなくてはならない。
不自由な身の上なのだ。

警察署の移民サービス担当のおじさんに相談した。

おじさん曰く、「初めてのビザ申請中は、再入国許可は、デン-母国間に限られる」とのこと。
何と…今年の夏は、デン軟禁の夏か。
移民局の殺伐とした、あるいは癇に障る対応と違い、このおじさんは割と親切なので、「この前、同じ状況の女性が申請をして許可が降りていたから、君もトライしてみな~」と言って申請用紙をくれた。
ということで、とりあえず申請中。
そろそろ結果をお知らせしてくれても良い頃合なので、明日電話して確認する予定だ。
ダメ元の申請だけど、許可、降りるといいなぁ。

しかし、楽しもうと主体性を持って臨めば、デン軟禁も悪くはないだろうと思っている。
日差しは強いものの、日本のような茹だる蒸し暑さは無いし、陽が長いので1日を存分に使える。
夏は、屋外でのイベント事も多くなるので、それらに顔を出してみてもいいかなと思う。


先週は、港に集まるクラッシクカーを見たり、近くの宮殿で開催されたライフスタイル・メッセを見に行ったりした。

 港にクラッシクカー大集合

4月から9月の間、毎週木曜、19時頃になると、港にクラッシクカーが続々と集合する。
私達は、港付近を散歩するついでに、クラッシックカー達が集合している駐車場に立ち寄り、古くて珍しい車達についてあれこれ言いながら観賞して周る。
可愛らしい車、無駄にデカイ車、変なエンジン音で動いているのが不思議なくらいの古い車。
色んな車がたくさん集合しているので、車に関心知識が無くともそれなりに楽しめる。

デンに居て恵まれているなと思うのは、こうやって二人で散歩したりする時間が持てること。
散歩自体は特に好きでも嫌いでも無いが、外の新鮮な空気を吸いながら、ゆったり二人で歩けるのはいいことだなと思うのだ。
日本で「夫婦で散歩」と言って思い浮かべるのは、時間にゆとりの出来た「老夫婦」だと思う。
私自身、働いている時は、終業時間とともに職場を出て道草せずに帰宅したとして19時頃。
しかし、そんなことは稀で、帰宅時間は大抵21時以降であった。
もちろんデンでも職種等によっては、残業があったり帰宅が遅かったり不規則だったりするだろうし、今は私が仕事無しで時間の調整が容易いということもあるけれども。

先週木曜に集合していた車達。
546001_1139942574_173large[1] 546001_1139944189_244large[1]
546001_1139944191_98large[1] 546001_1139945831_65large[1]
546001_1139945839_248large[1] 546001_1139948264_166large[1] 546001_1139948272_222large[1] 546001_1139945830_20large[1]

 宮殿でライフスタイル・メッセ

先週3連休、ロスキレの隣町LejreにあるLedreborgでライフスタイル・メッセが開催された。
雑貨、衣類、子供用品、食料品、植物、アウトドア用品、日曜大工用品等、それはもうたくさんのものが集まっている。
入場料だけで一人125Kr(約2000円)と高かったが、天気も良いし、一度は見ておきたい!と、金曜のお昼に出掛けて行った。
ちなみに日頃Pに刷り込みしている言葉は、「何事も一度は試してみよう」と「私のモノは私のモノ、あなた(P)のモノは私のモノ」(ジャイアン!)である。

いつもは静かな城内が、たくさんの白いテントとたくさんの人で賑わっていた。
特に欲しいモノも見つからなかったので、ただあちこちのお店を見て周り、試食に勤しむに終わったのだけれど、たくさんのモノが集まっている、それだけでちょっとした興奮ものであった。

宮殿をバックに、激しくズンバ。
546001_1139948244_251large[1]
木で作られたカーボーイハット。実用性は不明。
546001_1139949494_235large[1]
試食の列に並ぶ合間に撮影。
546001_1139949498_224large[1]
ChokoladeBlomster。ほのかにカカオの香りがする。食用不可なのでうっかり食さないよう、注意が必要。
546001_1139949493_27large[1]

こんな感じで、引き続きゆるりと夏を楽しんでいきたい。
今週は、Øl Festival
「ウコンの力」も「シジミ汁」も手元に無いので、出来る限り上品に嗜んで来ようと思う。


上の写真は、15分程車を走らせると出現する菜の花畑。黄色いカーペットが一面に広がっているかの様で、とても綺麗。
 

 

 

Comment

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.05.24(火) 20:11 | | [Edit]

 

No title

おお!!この申請中の再入国・・・
我々夫婦はこれで酷い目に会いました~

私の時は母国でもダメで、一端デンマークから出たらビザが下りるまで入国できないと
新婚なのに五ヶ月ほど「超遠距離」婚をさせられました。
(飛行機のチケット買ったあとに「やっぱり出来ない。」と再入国申請を却下されたので)

その頃とはルールも変わってるみたいだし、maimaiさんは無事に旅行行けると良いですね~


先週末にLejreでこんなメッセしてたんですね。
楽しそう!!
今週末のビールフェスタも楽しんでくださいね~

NAME:Naoko T B | 2011.05.24(火) 21:41 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>元ワーホリさん。

そうですよね、国内旅行・観光っていつでも行けると思って、結局なかなか行かないものですものね。
スケーエン、遠いですが、行ってみたいなぁと思っている場所の一つです。

散歩、我が家も同じ流れです(笑)。
娯楽が少ない分、日本に居た頃より、"自然"との交流が盛んになりました。

はい、ølfestival、Valbyのです~。
金曜の夕方から行こうと思っていたのですが、どうやら雨天になる予報。
なので、日程変更検討中です。
アイスランドの噴火、被害無く早めにおさまるとよいですよね。。。

NAME:maimai | 2011.05.25(水) 04:43 | URL | [Edit]

 

Re: No title

>Naoko T Bさん。

チケット購入後に却下とは、ダメージ大きいですね…。
私達はまだ買っていないのですが、出発予定日が近づくにつれチケットが高くなっていくので、どうしようか悩んでいるところです。。。

> 今週末のビールフェスタも楽しんでくださいね~

ありがとうございます~。
HPのガイドブックを見ると、何百種類ものビールが集まっているようなので、飲みたいものをある程度事前に決めておかないとなと思っています。

NAME:maimai | 2011.05.25(水) 04:57 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2011.05.25(水) 17:18 | | [Edit]

 

Re: はじめまして

>takakoさん。

ご訪問ありがとうございます!
私もtakakoさんのブログにコメントさせて頂きました~。
引き続き宜しくお願いしますi-228

NAME:maimai | 2011.05.26(木) 05:49 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
