九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_1153216616_101large[1]


昨年は、日本帰国中で行くことがかなわなかったビール・フェスティバル。
今年こそはと楽しみにしていた。

今年は、5月26日(木)・27日(金)・28日(土)の3日間開催で、私達は最終日の土曜に行く予定でいた。
が、前日の金曜、お腹グルグル、頭フラフラで風邪のご訪問を感じさせる症状発生。
風邪撃退策としてニンニクとチリ入りのパンチの効いたスープを作るも、心配した、あるいはそれを食べたくなかったPが、食料を外から調達してくると言う。
スープは後日食べることにして、グリーンカレーの調達を依頼。
私は、グリーンカレーが大好物なのだ。
そのためグリーンカレーは、喧嘩後の我が家の調停者としても時折登場する。


話は脱線するが、デンでの外食は、この値段でこの内容とはこれ如何、というかはっきり言って遺憾なことが多い。
お寿司はその一角。
Pが寿司好きなので、外食先となる場所は大抵お寿司屋さんである。
お寿司はデンでも人気で、あちこちでお店を見かけるのだが、調理者が外国人(圧倒的に中国人)であるためなのか、お寿司が繊細な料理であるためなのか、ハズレに当たる可能性が高いと思う。
シャリが水っぽかったり圧縮し過ぎだったり、寿司型を使っているのか秒に角ばっていたり分量が多かったり。
ネタの選択肢も、マグロ、サーモン、海老、アボカド、キュウリ…と限られていて寂しい。


グリーンカレーでお腹の中から暖まり、頭には氷嚢を押し当てて一晩寝たところ、翌日土曜日は、多少ダルイ感じが残っていたものの、大分良くなった。
更にはアルコール摂取による体内消毒・殺菌、風邪完全撃退だ!と、お昼から近所に住むPの友人と3人で電車に乗ってビール・フェスティバルへと繰り出した。


ビール・フェスティバルの会場の最寄はEnghave駅なのだが、電車の乗り換えを面倒臭がった私達は、Valby駅で下車し歩いていくことにした。
線路沿いに10分程歩き、橋を渡ると見えてきたのが、カールスバーグ・ビジターセンター
まだまだ時間はあるし、とまずはここを見学。
入場料金は、65kr(2ドリンクチケット付)。博物館の見学とともに、併設されているBar Jacobsenでビールが飲める。
博物館は、カールスバーグ設立の歴史やロゴマークの解説、世界各国のビール瓶コレクションの展示、昔のビール製造過程を再現したディスプレイ等、盛り沢山でなかなか楽しい。

入り口付近に置かれたビール運搬車。
546001_1153215463_212large[1]

ここから見学スタート。
546001_1153215456_154large[1]

博物館2階に展示されたビール瓶達。日本販売のビール瓶は見つけることができず。
546001_1153215455_158large[1]

中庭には人魚姫のコピー像。若干小さめ。
546001_1153216115_146large[1]


博物館を一通り見て周り、Bar Jacobsenでビールを2杯飲み、さぁいざビール・フェスティバルへと足取り軽く向かったところ、その先に見えてきたのは人、人、人の長蛇の列。
その長さ、約100メートル。しかも入場制限をしている模様。
Pも一緒に行ったP友人も、列に並ぶ、ということが嫌いな人々のため、あっさり入場断念。
私のビール・フェスティバル初参加は来年へ持ち越しとなった。悲しい…。

まぁ来年のお楽しみということで。


上の写真は、蝋人形かと見紛う程に微動だにしない厩舎のお馬さん。お昼寝タイムでうつらうつらとしているのか、その目は半眼、口は半開きである。
 

 

 

Comment

 

No title

ビールフェスティバル、J-dag(jul øl)だけじゃないんだね。
お酒弱いけど、こういうお祭りは好きです。
前に東京のJ-day(あえてday)に参加しました。
こちらも、DCCJメンバー中心に東京のデンマーク人が集まって
盛況でしたよ~。
日本でも、デンマークのビール文化がもっと広がるといいね。

NAME:kilden | 2011.06.03(金) 06:40 | URL | [Edit]

 

No title

>kildenさん。
お祭りは、皆が楽しんでいる雰囲気が楽しいですよね。
東京でも、J-dayって開催されてるんですか、知らなかった。

日本は、季節を問わず色んな種類のビールが次々と発売されて(缶コーヒーなんかもそうですけど)覚えられないですよね。
競争が激しいから仕方ないのかもしれないけれど、デンのように行事イベント化されると楽しいのに。。。

NAME:maimai | 2011.06.03(金) 17:07 | URL | [Edit]

 

はじめまして

スウェーデンでもお寿司屋さんはおいしくないです

以前店員さんに「味はどうですか」と聞かれ、かなり困りました
「あ、、、日本と違うけど美味しいです」って言っちゃいました


グリーンカレーわたしも大好きです

NAME:シェイ子 | 2011.06.05(日) 16:12 | URL | [Edit]

 

Re: はじめまして

>シェイ子さん。

スウェーデンからのご訪問、ありがとうございます!

スウェーデンのお寿司も美味しく無いんですね…。
デンは、日本のように海に囲まれた国なのに、何で魚介類の種類は少ない、鮮度は低いってことになるんだろうと常に疑問です。食に対する欲求や向上心みたいなものの違いかなぁと思ってますが。

> 「あ、、、日本と違うけど美味しいです」って言っちゃいました

私も日本人なので、きっとそう答えると思います(笑)。

> グリーンカレーわたしも大好きです

グリーンカレー、美味しいですよね。レッドでもイエローでもなく、グリーン!

NAME:maimai | 2011.06.05(日) 17:02 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
