九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_1437612160_16large[1]

11月のデンマークは、1週間に1度でも太陽に会えればいいかというくらいにどんよりとした天気が続き、気分も滅入る。
しかし、12月に入ると鬱蒼とした中でも目を楽しませてくれるものがあちこちでお目見えして、心にほんの少し晴れ間ができる。
それは街中にデコレートされるクリスマスの飾り達。

今年もロスキレの中央通りには星型の灯りが灯され、広場には大聖堂を背景にクリスマスツリーが設置されている。
今年はツリー点灯式に参加できなかったのだが、去年の点灯式では雪が降り積もっていたのを覚えている。
夜中マイナス気温に突入する日もまだあまりないようなので、今年は比較的暖冬ということか。それでも十分寒くて、最近肩こりが酷いんだけど。
 

more

さて、標題の観光スポット。
私のアパートから歩いて数十分のところにある民家のことである。
11月中にその家の前を通ると、庭先に沢山の飾りが設置されているのが見え、12月からの点灯が待ち遠しかった。

そして先週、ついに点灯。
家全体に電飾が施されていて、圧巻。
私達が見に行った時も、家族連れ等数名が集まっていて、鮮やかで心弾むデコレーションを楽しんでいた。
このお家、以前地元新聞にも掲載されたことがあるとのこと。この時期になると俄か観光スポットになる。
しかし、1ヶ月の電気代5000Kr(約7万円)も掛かるらしく、不況に喘いだ去年はやむなく断念されたそうである。

546001_1437610872_174large[1]  546001_1437610868_58large[1]

庭先では電車が走り、中央ではサンタが寝てクリスマスに備えている。
[広告] VPS


と、このお宅をご紹介しておいて何だが、個人的にはほんのりひっそりとした灯りの方が好きである。
アパートのお向かいさん達が各々飾っているベランダの手すりの小さな灯りや、リビングに飾られた灯りのリースを夜中キッチンの窓から見ると、ホットミルクを飲んだ時のように、気持ちがじんわりと安らぐ。

我が家も今年は、クリスマスまでの毎日少しずつ灯すキャンドルを購入した。
キャンドルの優しい灯りに癒されながら、クリスマスまでカウントダウン。


上の写真は、私の今年のクリスマス・カレンダー。去年はTomsのカレンダーを買ったのだが、NGチョコ(マジパン、ラクリス味)多しということで、今年は違うのにした。チョコを取り出すと、その下にチョコと同じ絵柄が描かれているという可愛さ。今日の分、開けなきゃ!

 

 

Comment

 

勝手に「エコ・倹約」をデンマーク人の国民性だと思い込んでいたのだけど、
やはりクリスマスは別腹なんだね。
今日ソフトバンクのお父さん犬をモチーフにイルミネーションしているお宅を発見。
九州→ホークス愛→SBということなんだろうか。

NAME:双子の叔母 | 2011.12.07(水) 20:43 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

短い夏が終わったら、クリスマスくらいしか楽しみがないからねぇ。
嘘行事でも、私は日本のふわふわしたスポンジのクリスマスケーキが食べたい。

> 九州→ホークス愛→SBということなんだろうか。

どうだろうねぇ。ダイエーファンはどうしたらいいかねぇ(ファンぢゃなかったけど)。
歌詞はさすがに覚えてないけど、鼻歌だったら応援歌歌えます。

NAME:maimai。 | 2011.12.08(木) 04:01 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
