九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_1437610864_155large[1]


師走なので、あっという間に12月は過ぎていく。
クリスマスプレゼントのあれこれを買いに出掛けたり、食事会に出掛けたりと若干ながら忙しさも増す。
寒いのと薄暗いのは去年と変わりないが、雪が積もってない分、今年は比較的動きやすいと思う。

と思っていたら、風邪を引いて寝込んだ。
細かな不調箇所はいつも沢山持ち合わせているが、極悪な体調不良と風邪は年に一度と自負していたのに、今年2度目の風邪である。
喉から来る風邪で、一昨昨日は喉痛で一晩眠ることができなかった。
Pママが買ってくれたStrepsilsという飴薬をトローチ代わりに舐め、喉の痛みはあらかた引いたが、鼻からの濁流と咳、全身の気だるさは続いている。 

more

前にも書いたが、我が家のデンマーク人は大方の家事はこなすが、料理ができない。
できないことの根底にあるのは、料理を作ることへの関心の無さだと思う。
そのため、私が病に伏せると食卓が一気に貧困化する。

日本であれば、スーパーには色々なお惣菜が並んでいるしレトルトパウチのおかゆだって買える。温かいお弁当が食べたければ、お弁当屋さんや松屋なんかに駆け込めばいい。
しかし、ここはデンマーク。
買えるものは限られる。
スーパーにもお惣菜は売られているが、黒パンに乗せて食べるトッピング系やサラダが主流。
しかし、食欲が低下している病気の時に、固くて味気の無い黒パンなんて食べたくないし、コッテリした味付けのものも遠慮したい。

そんなわけで、風邪1日目の夕食は、Pが外から調達してきたグリーンカレーと自分用の冷凍ピザである。
喉痛に苦しんでいた相手に辛いものを買って来るってどういうことよ、と思いつつ、大好物なので黙々と食す(ここで食べるから、ダメなんだろうなぁ)。
風邪2日目の夕食は、冷凍食品の魚フライ(黒パンに乗せるやつ)を食べようとPが言う。
黒パンが無かったため、買ってこようとするPを制止。代わりに冷蔵庫にある野菜を使ってサラダを作るようお願いした。しかしブロッコリーの調理にも要領を得ないので、結局台所に一緒に立ち、ストレスを抑えつつ指導。
この日は、これまた私の好きなティラミスを買って来てくれたので良しとするが、今日は何が何でも夕食を作ろうと思う。

前にお友達から、「maimaiちゃんが病気になった時、どうするの?きちんと料理できるように育てないと!」と叱咤されたことを思い出す。
この子の旦那さんは料理人なので、当然料理はできるのだが、以前乳幼児のお子さんを遊びに連れて行ってくれるという旦那さんが、何も持たずに出掛けようとしていたことに呆れたと言っていた。オムツの替えに着替え、タオル等を持ち歩かなくては行けないということに思い至らなかったらしい。「男ってヤツは…」と嘆いていた。

つまりは、男に優しさは求めても、イマジネーションを期待してはいけないということだ。


しかし、30代も半ばの男子に、料理することへの興味、関心を抱かせるにはどうしたら良いだろうか。


上の写真は、我が家のクリスマスツリーとキャンドルカレンダー。キャンドルカレンダーは、クリスマスの日まで毎日少しずつ灯していくというもの。日記を毎日書けない不精者は、キャンドルも毎日灯せないという悲しい道理。ただ今12月12日を表示中。
スポンサーサイト

 

 

Comment

 

どうかお大事に!

海外の体調不良、いろいろ不便だし大変だよねぇ。どうかお大事にね。
旦那様の対応に、(申し訳ないと思いつつも)笑ってしまった・・・悪気はなくって、(書いてあるように)イマジネーションを期待してはいけないのね(^^)

早くよくなることを祈っています☆

NAME:mina | 2011.12.17(土) 07:39 | URL | [Edit]

 

Re: どうかお大事に!

ありがとう。ようやく変声期(治りかけ)に入りました。
Pに「子供の頃、風邪を引いた時どういう風に看病してもらった?」と聞いたら、「特に何も…」と返ってきました。と言うわけで、りんごの摩りおろしジュースもおかゆも期待できず。
そうなんだよね、悪気があるわけぢゃないから、下手に怒れない。成長しきった大人を育てるって難しい。

欧州のどこかに到着した?

NAME:maimai。 | 2011.12.17(土) 18:27 | URL | [Edit]

 

治りかけとのこと、ほっとしました。そっかぁ、旦那さんは看病された記憶がなければ何をしていいかわからないだろうね~(^^;)。旦那さんが風邪ひいたときにりんごすりおろしやおかゆが出てきたら感動するだろうな(笑)。

どうぞお大事にね!あったかくしてよく休んでね。

今はアイスランドのレイキャビックだよ~。クリスマス前ということもあって、すべてがかわいくって、ほぼすべての情景にキュンとしています。ここに住みたいと思うくらい。

NAME:mina | 2011.12.18(日) 07:31 | URL | [Edit]

 

私は11月の育児帰りに風邪を引き納めたのですが、その時のS氏の言葉。
「無理して料理しなくて良いから!何か買って食べるくらいできるから!」

どこからツッコんで良いやら唖然として無言になってしまったので、
S氏に「俺の優しい言葉に感動しちゃったのね!」と勘違いさせてしまった可能性大なのですが、
その時の私の心の叫びは、(自分の飯の心配かよ!私の食べるものが無いんだよ!!)でした。

まぁ料理ができる男というのは蓋し味にうるさかったりすると思うので
あれこれ口出しされるのが嫌いな性格としては、出されたものを黙って食べてくれるくらいが
丁度良いと思う事にしていますが、

「(明朝出張なので)駅まで(車で)送ってくれる?」とノタマッタ時には
「具合が悪いと言っているのに?(微熱ですが)、駅まで徒歩8分なのに?
大の男がそれくらい歩けないの?」とさすがにキレました。

「もちろんその時具合が良くなってたらって意味で・・」とゴニョっていましたが
これは相手を慮るイマジネーションの欠如というより、・・愛の欠如?(馴れ合いとも言う)
結婚五年目ともなるとこうなるものなんでしょうかね。。

NAME:双子の叔母 | 2011.12.19(月) 09:48 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

そうそう、私も口出しされるとイラっとするタイプなんだよね。だからあれこれ口出しできないくらいが、まぁいいんだけど。
多少失敗したと思っていても、気にせず(気付かず)食べてくれる。その一方で、多少手を込めても、気付かず食べてくれるという…多くを求めてはいけないと諦めるしかないかね。

>「(明朝出張なので)駅まで(車で)送ってくれる?」とノタマッタ時には
それは、イマジネーションの欠如と馴れ合いのダブル攻めだね。

相手の欠点を見た時、自分はどうか、と自省するくらいの心を持つことが良妻への道…。
で、良妻って何だ。

NAME:maimai。 | 2011.12.19(月) 16:13 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
