九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_1467160025_193large[1]


デンで生活を始めた当初に不思議に思ったこと、以来不思議に思い続けていること、更には新たに出会う不思議。日本でだって、ところ変われば不思議な習慣や文化は沢山あるのだから、外国となれば当たり前のことだと思う。
不思議に出会う度に、小さな子供のように「何故何故?」を身近なデン人にぶつけてみるが、それが当たり前の人からは明瞭な回答は得られない。
これらの不思議は、不思議のまま私の中に沈着したり、その内当たり前へと姿を変えていくだろうと思う。

デンでの不思議なこと。瑣末なことばかりだが、例えば、 

more

オレオレ詐欺不在のATM。
デンのATMでは入金、振込みができない。
手持ちの現金を自分の口座に入れたい時は、わざわざ窓口に行くことになる。また、他の口座に振り込みをしたい場合も、やはりATMでは取り扱いしていないため、窓口へ。
カード社会の割に、何故かATMは後進的。オレオレ詐欺は登場しにくいし、機械操作に不得手な高齢者等には優しいかもしれないが、やや面倒だ。
以前、日本円約10万円をデンマークKRに両替し口座に入れようと窓口に行ったところ、「日本円」と何度も口にしたにも関わらず、中国元と勘違いされ、「大金だから本店に両替可能かどうかまず確認しなくちゃ」と言われたことがある。慌てる私に構わず電話をし始めた行員を身振り手振りで制止、「私、中国人ぢゃなくて日本人だから!!」と声を荒げるはめに。一手間増えて、やっぱり面倒臭いと思う。


紙コップはどこ?
日本で使い捨てのコップと言えば、紙コップが主流だと思う。コンビニ等でも気軽に買え、花見や簡易な飲み会等では重宝する。
しかしこの紙コップ、デンで探そうとすれば、それは至難の業である。1年以上暮らしていても、シンプルな紙コップに遭遇した記憶がほとんど無い。
柄、装飾付きのパーティー用の紙コップは、雑貨屋さん等で見かけるのだが、通常スーパーで売られているのは、プラスチックのコップばかりで、無地・白色の紙コップは見当たらない。コーヒーやスープ等の熱いモノ用に小さな取っ手が付いた便利なコップもあるが、やはりこれもプラスチック。
何でだ?紙コップは森や木に優しくないからか?


デンの傘屋は儲からない。
デンで傘を差している人を見かけることは稀である。
格言う私も、デンに来てから傘を差したのは片手におさまる回数。
と言うのも、晴れの日も雨の日も大抵は強風が吹いていて、傘を持って出ても雨除けになるどころか、風と格闘し無駄な労力を消費するはめになる。
雨の日に街で見掛ける9割は、雨合羽やレインコートを身に纏っているか、あるいはコート等のフードで雨をしのいでいるか、はたまた雨を気にせず濡れているか、で構成されている。
私が小学生の頃、「雨に濡れると禿る」という噂があったが、禿ることも自然の摂理とすんなり受け入れてしまうデン人達は、雨に濡れることにも抵抗感はないようだ。それはともかく、濡れることでの不快感はないのか?
そんな訳でデンの傘屋は儲からないと思うのだが、そもそも傘屋は存在しないのかもしれない。



それから日本に関する不思議な質問に出会うことは、しばしばで、最近だと面談をしたコムーネ担当者から、「日本は今、夏なの?冬なの?」と聞かれた。話をしているすぐ脇に、世界地図が貼られているにも関わらず。
似たような質問をP友人からも受けた記憶がある。謙虚さモットーの日本人としては、「日本の認知度の問題か?」と一瞬自戒の念を抱いてしまうが、これはデンの地理教育もしくはデン人の外国への関心の持ち方に問題があるのではないかと思う。
更には、「アルファベットでサインするの、難しいでしょ?」という心配もされた。使用言語の文字が全く異なるからという意味での質問だったらしい。「日本でも学校で英語を勉強するから全く問題ないです、デン語のå、æ、øは難しいですけど」と答えておいた。
一方で、なまじ知識を持っているデン人からは、「日本では猫を食べるか?」と猫をあやしながら質問されたことがある。これは恐らく中国や韓国等一部のアジア圏で犬、猫を食べるらしいと知っていての質問だと思う。「食べないよ!」と答えると、Pの肩をさすりながら「良かったなぁ」と言っていた。
でもまぁ、突拍子も無いと思うような質問であっても、質問してくれること、コミュニケーションを取ろうとしてくれていることに意義があると思うことにしている。

これから数年、十数年とデンに住み続けたら、時々帰国する日本での不思議が沢山出てくるんだろうな。


上の写真は、パスタの説明書き。ふすまって襖?と不思議に思いつつ調べてみたら、ふすま〔小麦をひいて粉にするときに残る皮のくず。(大辞泉より引用)〕とある。最近、美容と健康、ダイエットで注目されているらしい。変な日本語訳と思った私が無知でした。
スポンサーサイト

 

 

Comment

 

ウケる!そうだよね、うんうん、とか思いながら読みました。
ATMはなんかちょっと私来たばっかりの頃は怖かったな。路上にむき出しだよ!みたいな(笑)。

私は今ぱっと思いつくのはやっぱりバス関係の事かな。
今はもうrejsekortがあるから問題無いけど、前は運賃が結構困った。誰も正しい金額を知らないの(笑)。確認しても毎回違う答え。あと、簡単な足し算・引き算が出来ない。で、おつり間違える。それから、運転手がバス停がどこにあるか分かってないてのも結構あったなあ。ちなみに最近は割とちゃんとしてるので助かってます。

それにしてもさー、疑心暗鬼もちょっと入ってるんだろうけど、日常で「あたし差別されてる?」って感じる事多いよねー。
(以下略:ぐちぐちと愚痴になるので、今度会った時にでも・笑)

NAME:まいまい | 2012.01.19(木) 00:12 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

確かにATM路上剥き出しでちょっと怖いよね。大衆の面前で逆に安全と思うことにしてるよ。

正しい回答を誰も知らないの、困るよねぇ。
rejsekortってスイカみたいなやつ?私はまだレトロに毎回ガッチャンってやってる。

今度会う時は、愚痴会だね。溜まってるの吐き出して、「まったくだよねー」と言い合おう!!

NAME:maimai。 | 2012.01.20(金) 22:20 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.01.25(水) 18:35 | | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
