九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_1454948251_192large[1]

遠い昔、大学の夏休み1ヶ月を使って自動車学校に通った。
前進駐車が苦手で縦列駐車が好きというひねくれた生徒だったが、何とか無事に運転免許証を取得した。
マニュアル車も運転できる免許証だ。
しかし、私が免許を取得した頃から、マニュアル車の市場はオートマ車によって駆逐・淘汰され始め、その後マニュアル車に触れる機会はほとんど無かった。オートマ車の運転に慣れ親しんで今に至る。
 

more

しかし、ここデンマークのマニュアル車・オートマ車の市場比率は日本と逆である。
持参した国際免許証が有効だった期間に、数回Pの車を運転したのだが、シフトチェンジがかなり怪しい。
しかも運転に自信が無いからか、時速50キロ程度でも何故か高速に感じられて恐ろしい。
何と言っても最大の試練は、坂道発進。全体的には平らかな国であっても、街単位で見れば多少の坂道はあちこちにある。
一度練習中に坂道で運悪く赤信号につかまり、更には後方に車が数台並び、しかし信号が青に変わっても発進できず、そして後方から浴びせられるクラクションに非常事態を知らせるハザードランプで応える、という悲しくも屈辱的な経験をした。
P教官もさすがにこれは危険と判断したのか、それ以降街中を私に運転させることはなくなった。周囲に羊か牛か馬しか見当たらない田舎道でのみ走行許可が降りる。


日本で運転免許証を取得している場合は、特段試験等を受けることなく書類申請によってデンの運転免許証を取得できる。
運転できるか否か、運転するか否かはさておき、難なく取得できる資格は持っておきたい。
ということで、先日コムーネに申請に行った。
以下は運転免許証申請手続に関する覚書等。詳細は、日本大使館HPを参照のこと。

まず日本大使館に運転免許証の翻訳、翻訳証明を依頼。免許証の二重所持を希望する場合は、その旨を併せて伝えておき、申請書類に添えて出す理由書を発行してもらう。
コムーネには、CPRカード、パスポート(滞在許可カード)を持参し、日本の運転免許証、免許証の翻訳・翻訳証明書、二重所持希望の理由書、健康診断書、写真を提出する。

コムーネで申請書類一式が受領されると、その場で仮の運転免許証を発効してもらえる。
領収証のようなヒラヒラとした紙切れだが、一応3ヶ月間はこれで運転ができる。
警察署での審査を終え、本免許証が送られてくるのは大体2週間後とのこと。二重所持については、各警察署の判断次第なので、もし却下されれば日本の運転免許証は私の元には戻って来ず、警察署で保管されることになる。

無事2枚の免許証が送られてきますように!


それから実に微妙だと思った健康診断書についても少しだけ。
健康診断書入手には、当然のことながら掛かり付け医の診察を受けなくてはならない。
まず見開き一枚の用紙を受付で渡され、表のページに記載されている質問にイエス・ノーで回答していく。
その用紙を持って診察室に入るのだが、そこで行われる検査と言える検査は、視力検査のみ。
聴力やバランス感覚等、身体機能を詳しく調べるわけでもなく、「聞こえづらいことはないか」「首を前後左右に傾けられるか」「突然気を失ったりすることはないか」等、基本質問に答えていくだけの自己申告制。
診断医がチェックするこれらの内容も、ほぼ表ページで回答済みのものばかり。

で、診断医が健康診断書にサインをして、持参した写真の裏にスタンプを押してもらい、封筒に入れて封をしてお終い。
お値段400Kr。
診断書は確かに手に入れたが、診断してもらった気は一切しない。何というロー・クオリティ、ハイ・プライス。
ただ視力検査では、回答する度に「その通り!」とか「素晴らしい!」、「上出来ね!」等と声を掛けてもらい、ちょっと嬉しくなった。「子供ぢゃないんだから」と心の中で苦笑いしつつも、褒められる機会が少なくなった大人の私も悪い気はしないものだ。
日本人に比べるとデン人は褒め上手だと思う。


上の写真は、クリスマスの時期にロスキレの街に出動していたサンタとトナカイさん達。そういう種類なのだと思うが、かなり小さい。犬ぞりのように5、6頭牽きでないと、この2頭だけでこのサンタはかなりの重労働だろうよ。
スポンサーサイト

 

 

Comment

 

日本人で二重所有が却下された話しは聞いたことがないから大丈夫なはず。私は最初コムーネで「二重所有は出来ない。日本の免許証は警察署で預かる」と言われ、一旦は取り上げられたんだけど、無事戻ってきたよ。大使館からの書類を持たずに行った私が悪かったんだけどね。でも私健康診断書出してない。コムーネや警察で忘れたのか、聞かれもしなかった。でもありがちだよね、デンマーク人が大事な書類を忘れるのって。。。

早く免許証届くといいね!そして田舎道で練習しましょ!(確かにロスキレの街中は坂道が多く、私も最初苦労した覚えが。。。)がんばって~。

NAME:guldfisk | 2012.01.26(木) 18:14 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

以前コムーネで免許証のことを聞いた時は、申請書に記入して出すだけ、とのことだったのに、今回その用紙を持って行ったら、何故かそれは使わないからとその場で破棄されて他の用紙を渡され、更に健康診断を受けて来いと…。もういちいち腹を立てるのも疲れてきました。

坂道発進、軽くトラウマなので、克服せねばです。
今は特に支障は無いですが、やっぱり運転出来るに越したことはないですよね。頑張りますー。

NAME:maimai。 | 2012.01.26(木) 18:45 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
