九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_1530615931_213large[1]


2月14日はバレンタインデー。
デンマークでは、バレンタインデーはハロウィンと同様、近年到来した輸入モノ文化で、且つ日本ほど商売気が無いため、まだあまり浸透していない。
とは言え、自国の国旗と並んでハートも大好きな国民であるため、この時期街は俄かにハート尽くしになる。

 

more

バレンタインデーに関して、我が家はこれまで欧州形式を採用して来た。
つまりPが私に何かしらのプレゼントを贈るというもの。
大抵は当たり障り無くdozen rosesだったのだが、一度職場に送りつけられて慌てふためいたことがあった。
今年はPから2つの提案があった。
一つは、お花以外のプレゼントはどうか、というもの。
当初、一度体験してみたいと私が口にしていたドクター・フィッシュを扱うお店のギフト券が候補として挙げられていたのだが、その後直近になって「青い大きなモノと緑色の小さなモノのどちらがいい?」という舌切り雀的な質問を受けた。
明言は避け回答保留、Pの選択に任せることにした。

もう一つは、そろそろ日本形式も取り入れてはどうか、というもの。
つまりはチョコレートが欲しいらしい。
誰かに贈り物をするという行為は嫌いではないし、ジャイアン・ルール「私のモノは私のモノ、Pのモノも私のモノ」で私も食べることになるだろう。
ということで採用。
ちょうど14日に日本人のお友達とコペン・ランチを予定していたので、その後チョコ散策をすることとした。

実際にデパート等を覗いてみると、意外にもバレンタインデー向けのチョコレートコーナーがきちんと設置されていた。チョコレート屋さんではハート型のチョコが店頭に並んでいる。
日本独自のバレンタインデー文化がデンにも輸入されたのか、と思ったが、私が見かけたバレンタイン・チョコ購入者は男性ばかりで、どうやら男性から女性に贈られるプレゼントの選択肢の一つということのようだ。
しかし、チョコに関しても、ここデンマークで日本のようにバラエティーに富んだ光景を目にすることは難しく、途中で疲れて、たまたま寄ったILLUMでSimply Chocolateというブランドのチョコレートを購入した。パッケージに少しだけウィットが効かせてある。今調べて知ったのだが、TIVOLIでチョコ掛けフルーツ串を売っているお店がこのチョコ・ブランドであるようだ。

で、結局Pからのプレゼントが何だったのかと言えば、紺色の春夏用コート。
以前二人で買い物をしている時に見かけて、「あれ、いいねー」と言ったやつ。
その際、3色ある中で、私はミリタリー系の色合いのやつをイイと言ったはずなのだが、P自身は青系統が好きという理由で紺色にしたらしい。私の希望は不採用。
来年のことを考え、抗議したい気持ちをぐっと堪えて素直に喜ぶことにしよう。


最後に少々脱線するが、この日チョコ購入後Strøgetをぶらぶらしていると、お花屋さんに入っていく黒い中折れハットに黒いダブルボタンのジャケット、黒いパンツという全身黒尽くめのMikkel Hansenを見かけた。
デンマークでは、有名人と言われる人々が特段変装無しで普通に街中に出没している。
デン有名人に関する知識が乏しい私が気付くことは稀だが、以前もレストランで隣に座っていた人がAquaのギタリストだったとか、屋外カフェで談笑している人が人気ドラマに出演している俳優さんだったとか。皆極々普通に生活している。


上の写真は、我が家のカエルコーナーの一部。新たに加わった左側のフェルト・カエルは、お友達の手作り作品。カワイイ。Tak tak。
スポンサーサイト

 

 

Comment

 

ご無沙汰しております。

今年は板チョコでおかしの家ならぬチョコの家を作りました。

菓子メーカーからチョコの家キットが出ているとテレビで見たのですが、
僻地には物流が届いていないのか近所でキットを見つけられなかったので、
板チョコをまとめ買いし、適当に切ってデコペンで接着。
アポロとマーブルチョコをペタペタくっつけたらそれなりの感じのものが出来ました。

ちなみにもらった本人は煙突部分を食べてすぐ出張。
本日帰宅予定ですがチョコの家はすでに解体済です。

NAME:双子の叔母 | 2012.02.16(木) 18:53 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ご無沙汰。

チョコの家!
いいねー、私も欲しい。食べるの難しそうだけど…。
でもそういう創作、苦手って言ってなかったっけ?
そして煙突部分ってどうやって作ったの?写真ー。

NAME:maimai。 | 2012.02.18(土) 02:24 | URL | [Edit]

 

メールに添付して送りました。
創作、苦手だけど童心に戻れて楽しめました。
食べ物だとモチベーション上がるからかも。

NAME:双子の叔母 | 2012.02.18(土) 05:51 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
