九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
546001_1576019563_63large[1]


3月下旬、サマータイムに切り替わったあたりでは数日間暖かな日差しが続いていたので、春の陽気ついに到来!と、気持ち朗らかに暑苦しい衣類を圧縮しまくったのに、4月に入った途端、気温は再び下降線を描いて、雨風ふいて、終いには雪まで降った。
まったくデンマークの天候め、と悪態をつきつつ、冷え性の足を、アジア人より平均体温が高いらしい我が家の欧州人にくっつけて暖を取る日々が続いている。


天候とは全く関係ないが、3月中旬に新たに語学学校のクラスが統廃合され、モジュール5のクラスには20名超の生徒が属することとなった。 

more

モジュール2、3、4の生徒であっても、ドイツ人・ドイツ語圏、グリーンランド人(両親のどちらかがデンマーク人)、英語圏の生徒はデン語吸収速度が特段に速いので、飛び級してきた形である。
もちろん各モジュールテストは受けなくてはならないので、人によっては2週間おきにテストを受けていたようだ。
彼らがモジュール5のクラスに移ることで、モジュール4のクラスが維持できなくなり、中には半強制的にモジュール5のクラスに加入させられたと感じている生徒もいる。

そんな彼らが、この度、学校経営陣に対して訴えを起こした。
『一クラス20名超は多すぎるので、クラスを分割して欲しい』と担当者に連名でメールを送り、それに対して回答すべく先日担当者がクラスを訪れた。
彼女の回答は、
「授業日数1週間分の出席数をチェックしてみたが、20名を超えた日は一日だけ。クラスを分けて欲しいのであれば、少なくとも1週間連続して20名以上の出席があること。もちろん分割した後も一定の出席数がなければ再び統合する。」。

これに対して、
ある生徒は手に持っていた資料を机の上に放り投げながら、「私はモジュール4の生徒なのに、何故モジュール5のクラスにいなくちゃいけないの!」と怒り、
ある生徒は「毎日難しいことばかりで、フラストレーションが溜まる。だから生徒も来なくなる。」と訴え、
ある生徒は「学校経営陣は、私達のことを考えていないんぢゃなくて、考える気がないのよ。私達は学校経営のvictimだ。」と言い放った。

彼らの気持ちは分からなくもないが、個人的にはモジュール4も5も明確に違いはないと思っていて、それでもとても難しくてついていけないと言うのであれば、下のクラスに移るしかないと思う。もしくは学校自体を変更する。

学校側にも事情がある、ということはさておいて、自身の主張をひたすら押し通そうとする彼らの姿勢にはある意味感心する。
私の場合、相手の事情背景などを慮った上で、それでも自分は不合理不条理な状況に置かれていないか、と考えを展開するので、結局自分の主張を押さえ込んでくすぶり続けることがしばしばなのだ。
デン社会をサバイブしていくためにも、彼らの爪の垢を煎じて飲みたいなと思う。沢山はいらないけど。

これが火曜日の出来事。
今後どうなっていくことやら。

ちなみに以前[常識メジャー規格外。]で紹介したウクライナの姉さんの女王っぷりは今もご健在で、宿題を消化せず溜め込んだ自分の非は棚において、先生に「宿題はもう出さないで!十分あるんだから!」と時々キレている。
平和。

上の写真は、2月下旬に冬眠から覚めたアイス屋さんが振舞う無料アイスに列を成すデン人たち。もちろん私も並んでいる。アイスもいいが、カキ氷も恋しい。
スポンサーサイト

 

 

Comment

 

こんにちは!
いつもブログを楽しく拝見させて頂いていて、今回初めてコメントしています。
淡々とした文体と、リアルを追求してるところがとっても好きです。

デンマーク語クラスの状況が目に浮かんで笑っちゃいました。
私はまだまだモジュール1をスタートしたばかりなんですが、クラスメイトが全く空気を読まず言いたいことを発言しまくる姿勢に関心+ちょいあきれてます。
日本人は空気読むことが美徳として育てられてきたから、なかなか急に同じようには振舞えないですよね。
そんな自分がちょっと損した気分ですが笑

陰ながら応援してます♪

NAME:SUE | 2012.04.12(木) 19:38 | URL | [Edit]

 

本当イースターは寒かったですね。3月はあんなに暖かったのに、、。
そもそも、無料で(もしくはそれに近い軽い負担)デンマーク語を学べるということからして自治体に相当負荷をかけているんですよね、、。
わたしもしょうがないと受け入れてしまうかな。無料だったし。
どうなるかはともかく、とりあえず言っとけ、というのはわたしもいまだにできていないですね、、できるようになりたいのですが、、

NAME:els | 2012.04.13(金) 06:27 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>SUEさん。
コメントありがとうございます。
自分では文体等を意識して書いているわけではないので、そういう風に読んで頂いているのかぁと新鮮。
そして、とっても好き!と言って頂いて一人照れています。

奔放に振舞ってる人達を見ると、呆れる部分も多いけれど、ちょっと羨ましいですよね。
私も、自分損してるよなぁと思ってしまいます。
デン語関係、色々大変なことが多いですが、お互い頑張りましょうねー。

NAME:maimai。 | 2012.04.13(金) 21:03 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>elsさん。
衣服の調整と衣替えのタイミングが難しいですよね。
家の中から外を見ると晴れてて暖かそうだけど、実際に出てみると空気が思いの外冷たかったり風が吹いて寒かったり…。

彼らが不平不満を唱えている中、私も真っ先に「無料で受けさせてもらっている」と言うのが頭に浮かびました。お金払ってたら、文句のひとつやふたつは言えるかもしれませんが。

言った者勝ちの文化ですよね。
落としどころを考えたり、発言前に自分の中で考えを詰めたり…そうしてる間に流れから取り残されるという。私も、”言いっ放し”な人にならない程度に、がんがん発言できるようになりたいです。

NAME:maimai。 | 2012.04.13(金) 21:22 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
