九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
27112012.jpg


日本から持ち帰った書籍の山切り崩し作業が先日とうとう終了してしまった。
この薄暗くて北風吹雪いて凍えて室内に引き篭もらざるを得ない日々を、活字無しでどうやって過ごそう。
活字と言っても、デン語は嫌だ。

この書籍の山の中で一際チャーミングだったのが、『絶望名人 カフカの人生論』(頭木弘樹 編訳 飛鳥新社 出版)。

カフカの後ろ向き過ぎる呟きの数々が納められている。
アントニオ猪木や松岡修造的な人には受け付けられないだろうが、彼の一途なネガティブさは、何と言ったらいいだろうか。
面白い。
カフカ愛に溢れつつも、冷静に突っ込む訳者の解説も素敵だった。
 

more

街はクリスマスのデコレーションで彩られていて賑やかだとは言え、覆う空は一面グレーで鬱蒼としていて、カフカまでとはいかなくとも、ネガティブになりがちなこの時期。
気持ちを少しでも下げないため、デンで暮らすポジティブな面を目を凝らして探してみた。

生垣で目を癒し、動物で心を癒す。

視力の低下が気になり始めた高校生の頃、「目に優しい」と謳った、全体が薄い緑色をしたノートを使っていたのを覚えている。
デンでは、ブロック塀より生垣で囲った家が多い。
そのため、公園等ではなく普通に住宅街を歩いても、目に触れる緑色率は高く、日々目が癒されているに違いないと思う。

10月初旬の頃のことだが、アパートの近くで、冬支度のため木の実を抱えたリスがあちこち駆け回っていた。
また、街の傍でも畑が広がっていれば、馬や牛、羊は基本見かける動物で、運が良ければこれらにウサギ、雉等が追加される。
公園や港に行けば、ガチョウやアヒル、白鳥等に出迎えられ、パン屑を投げ入れればたちまちガーガー合唱団に包囲される。
家に庭があれば、時々ハリネズミ、田舎にあるサマーハウスにいたっては、時々鹿だ。

もふもふ暖かそうな羊がむしゃむしゃ長閑にえさを食べているのを見るとほんのり癒されるし、草陰から勢い良く飛び出したはいいが、目の前に居た人間と目が合って一瞬固まるリスの可愛らしさといったら、もうたまらない。

でも、デンマーク、何故か野良猫は少ないんだよな。


選択肢の少なさで、エネルギーの蓄積。

日本に帰国する度、100円均一に大興奮し、LOFTや東急ハンズで売られる便利グッズに感心のため息をもらす。
で、大概最終的には、疲れてしまう。

と言うのも、人間、選択したり決断したりする度に精神的な負担が掛かり、エネルギーを消耗しているらしい。
その点、デンマークでのモノの選びようの無さは、選択決断する労力カットに大きく一役買ってくれている。
これまで節約してきたエネルギーは、冬季に向けて蓄積できているはずだ!


交換システムを悪用して読書に勤しむ。

クリスマス前はプレゼントを買う人で、クリスマス後はプレゼントを交換する人でお店がごった返しとなる。
プレゼントをくれた人に対して遠慮等せず大いに交換するシステムが、デンマークにはある。

お店で商品を購入する際、プレゼントである旨を告げると、商品のバーコード部分に別のバーコードシールをべたりと貼ってから、ラッピングしてくれる(ラッピング後に、交換用レシートを添付する場合もアリ)。
そして、そのプレゼントをもらった側が、プレゼントを気に入らなかったり、重複していてこれ不要とすれば、お店に持って行って交換することができるのだ。

購入後交換できる期限はさすがに決められているとは言え、たいていのものが交換可能である。
その中には書籍も含まれている。
予めラップ等で個包装された書籍の場合は難しいが、大体は中身が読める状態でプレゼントされるので、一通り読んでしまってから、他の本に交換ということも可能だったりする。

HarukiMurakamiでもクリスマスにプレゼントしてもらって、ささっと読んで、別のHarukiMurakami本と交換して、と…。

あぁ、デン語…。


上の写真は、先日TVで見たあるハンドボールの試合での一コマ。何の企画かは知らないけれど、入場する選手、観客ともに、赤いスポンジのピエロ鼻を付けている。ふと映し出された、真剣な表情でベンチに腰掛けるコーチの鼻にもピエロ鼻。こういうのを恥ずかしがらず真面目に取り組む姿勢、嫌いぢゃない。

 

 

Comment

 

今日の東京の空もグレーです(´・_・`)
ちょっと切なくなってしまいますね。

LOFTは好きですが、たしかに物が多すぎるとエネルギー奪われますね!特に化粧品とかもう何が何だかわからないです笑
ブログを読んで、なんだか部屋の片付けをしたくなりましたっ( ´ ▽ ` )ノ

NAME:Bjornen sover | 2012.11.30(金) 10:51 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

>Bjornen soverさん。

お部屋は片付きましたか?私は定期的に怒られてから片付けしてます…ダメな大人…。

空は相変わらずグレーですが、こちらは最近周辺が真っ白になりました。
とうとう積雪です。
日本も寒くなってきているでしょうから、風邪等にお気を付けて。

化粧品も回転速いんでしょうね。肌に合うお気に入りが定番商品ぢゃなかったりすると、大変ですよね。
モノが多いのは疲れますが、季節限定商品とか日本限定とか結構好きです。
ハーゲンダッツのクリスピーサンドが恋しい。。。

NAME:maimai | 2012.12.04(火) 04:02 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2012.12.13(木) 18:54 | | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
