九州への南下叶わず、デンマークまで北上することに・・・。日々の諸々について記録する公開メモ帳。
http://maik0612.blog54.fc2.com/
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
DSC_1411 (1)


出産の痛みはよく「鼻からスイカ」と表現されるが、さすがにそれは大げさで、個人的にはメロン程度だったと思う。
また、最後1時間の陣痛をビジュアル化するとすれば、1万メートル走のアフリカ系選手のラストスパートといった感じだ。
既に9000メートル以上を走っているにも関わらず、突如ギアチェンジが為され、一般人からするとあり得ないスピードでゴールを目指す。
この表現、出産した人には共感してもらえると思うのだけれど、ど、どうでしょう。

私が「デンで出産」で一番恐れていたのは、出産後その日帰りもしくは翌日には自宅に強制送還される、ということ。
ケニア人選手が超特急で体の中を駆け抜けていって心底疲れている状況で、すぐに自分と赤子の世話をし始められる自信など皆無!

と思っていたら、私達は何とゆっくりのんびり4泊もしてしまった。

今回はそんな4泊5日の入院生活について写真を添えて記録しておきたい。
 

>>>Read more

 

 

 

 
DSC_1410.jpg


またもや、お久しぶりです、という挨拶からの書き出しになってしまった。
最後の更新が1月のEM記事なので、かれこれ3ヶ月以上経過したことになる。

その間何をしていたかと言えば、

出産と育児してました。

出産直後は、出産sハイなテンションであれこれ記録しておかなくちゃとやる気満々でいたのだが、その後始まった赤子の世話に伴う細切れ睡眠の影響はなかなか強力なもので、そんなやる気は早々に出奔。

始めの2ヶ月は、日中は廃人がごとく朦朧とした状態、Pが帰宅する夕方からは時間ができても色々温存するため心身ともに冬眠状態、という生活を送っていた。

2ヶ月を半分過ぎた辺りから、食べる寝る排泄する泣いてジタバタする以外に何も出来ない人のお世話にも慣れ、夜中の授乳リズムも整い始めて随分楽になったのだが、今度は日中、赤子の起きている時間が長くなり、授乳・オムツ替えといった実務的なこと以外にエンターテイメント的なことも要求されるようになって、まとまった時間を取ることは困難になってしまった。

ということで、あっという間に出産から3ヶ月以上経ってしまったのだ。
 

>>>Read more

 

 

 

 
3134289-Ulrik20Wilbek.jpg

今年のハンドボール・ヨーロッパ選手権は、デンマークで開催中!
現地観戦したかったのだが、タイミングの関係と遠方Herning開催ということで泣く泣く断念し、TV観戦をしている。

去年スペインで開催された世界選手権では、準決勝であたった難敵クロアチアとの戦いで心身ともに消耗し切ったのだろうか、決勝戦(対スペイン)まで駒を進めたにも関わらず、デンは目を覆いたくなるような悲惨な試合を展開。
それでも前半までは(デン選手達の不甲斐なさに)ブーイングしたり、僅かな望みを後半に託していたりしたのだけれど、後半も一向に流れは変わらず、観戦している側も無口にならざるを得なくなるほどだった。

あれから1年。今年もハンドボールの季節がやって来た。


今は、2次グループ戦を戦っているところ。
デンは、1次で強敵のいないグループに属していたため、一応全勝して勝ち上がったが、Anders EggertやRasmus Laugeを故障で欠いているせいなのか、乗るべきところで波に乗れない、いまいちなリズムの試合が多く、どの試合もすっきり快勝した!という印象がない。
とは言え、ホームの地の利を活かして、2次グループ戦でスペイン、ハンガリーにも勝つことができたので、今の時点で準決勝進出はほぼ確定している。


 

>>>Read more

 

 

 

 
DSC_1351.jpg


冬のこの時期、日本と同様にデンマークでも小ぶりのみかんが市場に出回る。
小腹が減ったら、ちょいとみかん。
手を黄色くしながら、次々と皮を剥いては小さなみかんを頬張る。
あぁ、コタツが恋しい。

今年のデンは有難いことに比較的暖冬で、日中にマイナス表示を見たことは今のところまだ無い。
しかし、このまま麗らかな春に…という願いもむなしく、今週から徐々に気温は下降線を辿って行く模様。


あ、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

 

>>>Read more

 

 

 

 
DSC_1214.jpg

大義な目標を掲げて学校に通い始めたわけではないので、キツイなぁと思うことはある。
しかし、未だ以ってデン社会との接点が少ない身としては、僅かながらでも毎日デン人の誰かしらとコミュニケーションを取ることができる場があるのはまぁ悪くない。

先日、斜め後ろに座るM君から「前に日本人の友達に日本語を教えてもらったことがあるんだけど」と話しかけられた。

「『ハキガキテ』とか何とか…」

はて、何だろう。あー、『初めまして』のことか?と思いついたところで、M君から正解発表。

「børster tænder(歯磨き)って意味だよね?」 ええっと、近いような遠いような。

「あとは、『ウシ』!gris(豚)ぢゃなかったっけ?」 うん、違うけどちょっと惜しい。

間違いに照れながら「随分昔のことだから、曖昧だし、覚えてるのはこの二つだけなんだ。」と言う。

いや間違いはともかく、王道の挨拶系ではなく何故この2単語なのか、そこが気になる。


こういうささやかなコミュニケーション。

 

>>>Read more

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 それからこれから。, all rights reserved.

maik0612

Author:maik0612

未分類 (0)
デンマーク-衣 (0)
デンマーク-食 (5)
デンマーク-住 (32)
デンマーク-旅 (9)
デンマーク-学 (14)
デンマーク-祝・イベント (20)
デンマーク-妊娠・出産・育児 (6)
デンマーク-各種手続き (9)
デンマーク-その他 (11)
日本-旅・引越し・移動 (4)
日本-その他 (3)

このブログをリンクに追加するにほんブログ村 海外生活ブログ デンマーク情報へ
にほんブログ村

この人とブロともになる

Click for the latest Koebenhavn / Roskilde weather forecast.

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。